1/22 咲くやこの花館、シーサイドコスモ

この日は根性入れてα900で撮ってくるつもりでした。が...

Star of Siam
(熱帯スイレン『スター・オブ・サイアム』α900SIGMA APO MACRO 180mm F2.8)

午前中は近鉄阿倍野店の『近鉄のカメラ祭り』、第三回だそうですがちょっとのぞいて掘り出し物がないかチェックしてきました。ところがその隣に北海道物産展をやってたのに踏み入れてしまい、海鮮弁当を買ってしまいました。小樽の寿司屋・なか一が『まかない弁当』と銘打って840円で販売しているもので、いろいろなネタがブツ切りで入っていて超お買い得の一品。他は軒並み千円オーバーなのにネタの数が少ないのです。

Islamorada
(熱帯スイレン『アイラモラーダ』α900SIGMA APO MACRO 180mm F2.8)

その足で鶴見緑地まで行き、弁当を堪能したあと『咲くやこの花館』へ。この時期はあまり花が咲いていないので、植物園全体が空調完備のここはまるで別天地のようです。その分現実離れした花が多いのは致し方ないところ...

ここのスイレンは好きなので必ず寄るのですが、なんで名札をすぐそばに置くかね〜邪魔でしょうがない!のでなんとか避けようと変な角度で撮らざるを得なかったりします。

Erigeron aureus Greene
(北アメリカのキク科『エリゲロン・アウレウス』α900SIGMA APO MACRO 180mm F2.8)

外は外で見慣れない木が立ってたりして、それなりに楽しめるのですがまあ時期が悪いですかね...

knotted tree
(α900CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 4/18 AEG)

夕方まで粘って、夕焼けが見られそうだったので地下鉄を乗り継ぎ大阪南港まで行ってみました。アテはなかったのですが、ちょいとググったところシーサイドコスモの夕景が絶品だと。シーサイドコスモは地下鉄中央線・コスモスクエア駅から降りてすぐの海岸沿いにデッキが作ってあるところです。

sunset at 'Seaside Cosmo' in OSAKA
(『残念な夕焼け』α900CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 4/18 AEG)

ところが季節的に太陽の沈む方角が良くないのか、どうがんばってもあの悪評高い「海の時空館」の陰に沈む様子で、しかも雲がかかっていてイマイチ深みのある空にはなりそうになかったのでした。寒風吹きすさぶ中、しばらく頑張ってみましたがどうにも無理っぽいので諦めて帰りました。

ま、一日好きなことできたからいいか!


※訂正...なんでスイレンと思いながらスイセンと打ったのか判明...
かな入力では「せ」と「れ」はひとつ隣なのでした。