1/22 咲くやこの花館(フィルム)、 2/6 大仙公園(フィルム)

先月末からいろいろとありました...写真撮るとか現像するとかどころじゃない。

まずは息子(大学3年)の緊急入院&手術に始まり、家の給湯器が壊れ...バタバタしているうちにあっという間に2月も二週目に。まあ息子のは大した病気ではなくって済んだし、給湯器も震災の時にリフォームしたとは言え15年も使ってりゃ壊れもするし。この際だから、と能力号数上げてバブル温浴対応にグレードアップしたのでした。

ようやく一段落ついて風呂場が使えるようになったので撮りかけて残っていたコマを消化、いっきに2本現像してみました。最近ほとんどT-MAXディベロッパーの1:7希釈でやってますけど、寒い時期に24度を維持するのにちょっと気を抜くと温度高めになって荒れてしまうのでやっぱりD-76に戻そうかなと思ってみたり。

昨年末に念願の引伸し機も入手しましたが、こちらはまず作業スペースを確保しないといけないのがダメダメで、仕事場の片付けが急務です。引き伸ばし機用レンズもいくつか試してみたいし、それより先に肝心のランプを買ってこないといけないし、まだまた先ですね...orz

a tree

trees

この辺は先日の鶴見緑地公園の残りです。やっぱりというか何というか、デジイチ写真をモノクロ化したのと本来のモノクロ写真は黒のつぶれ方が違う。やっぱりデジイチは風景&花のカラー専門、フィルムはそれ以外のモノクロ専門で使うことにしたいと思います。カラーフィルム自体が無くなってきていることだし、どうも現像で色味まで操りきれそうにないので...

at the Japanese garden

at the Japanese garden

これは近所の大仙公園にある日本庭園です。有料(といっても200円)なので余計な人がいなくて落ち着いて写真を撮るにはもってこいなのですが、まあこんな風景ばかりですのでちょっと花撮りには向いてないです...そろそろ椿とか梅とか咲いてはいるんですが、椿撮って悦に入るって歳でもないし。

さて、ここまでイコンタはほとんどF16で撮ってます。ISO400フィルムだし野外の明るい時間帯だし、風景なので絞ってやればまあ間違いなく撮れるのはビリーレコードで体験済み...でもせっかくテッサー75mmF3.5なんだし、たまには開放で撮りたいところ。

んで、撮ってみたのがコレ↓

The dragon, out of focus

あははは、ピンボケ失敗!やっぱり距離計連動のスーパーイコンタじゃないとね〜

ということで古〜いジャバラカメラでも無難に撮れることがわかったので、2月〜3月の花の時期はまたデジイチとばけぺんでガンガン行こうと思います!


(Zeiss Ikon - IKONTA 520/16 1936年製&LEIKET No.1フィルタ使用、Kodak T-MAX400、T-MAX Developer 1:7自家現像、EPSON GT-X770でフィルムをスキャン)