2/13 高石漁港〜浜寺公園

日曜日の朝、いつもより早めに出て高石漁港へ寄ってきました。

fish boat

日曜はプロテスタント教会のオルガン奏者をやってまして、リハーサルがあるのでいつも朝9時半頃に車で出かけるのですが、ここ数日どうも妻が風邪気味で寝起きが悪く...妻は手話通訳なのでそこまで急ぐ必要もないのです。少しでも寝かしてやりたいので自転車で先に行こうと思ったのですがあまりに天気がいいので〜ついバッグにばけぺんを(^^;

men on the fish boat

ここは堺市浜寺公園から自転車で南に数分のところ。いつも行くのは土曜の夕方なので朝は何か違った光景でも、と期待したのですが...まあ漁師さんらしきおっちゃんたちが何か作業してはいました。

a walking fisherman

今回はばけぺんのみ、SMCタクマー105mmF2.4のみです。実は今までモノクロ詰めたのは数回だけだったのですが、昨年末にイコンタシックスを使うようになって中判のモノクロも悪くないなと思うようになり...というのもイエローフィルタの効果が面白くって。やみくもにつけっぱで撮ってます。

雲の多い空の時は表情がハッキリ出てきて面白いのですが、全くないときは逆に曇り空みたいであまり良くないかもですね。ハイライトからの階調がまんべんなく出るので明るいところは白く、暗いところは黒く、メリハリのある絵になるように思います。

at the sunny side

ちょっとのんびりしすぎたので堺区の教会に着いたのはリハの時間ギリギリでした。走行距離16Km超、わずかに上りが続くので平均時速20Km/h出てない様子...まあクロスバイクタイプとはいえ折り畳み自転車ですから。でもGPS付きサイクルコンピュータなんて付けてるとはっきり数字に出るのでちょっと凹みます。気合いがたらん〜