2/18 荒山公園の梅園

今日は娘とデートの約束でした。以前から鶴橋で焼肉食べよう、という約束をしてたのですがなかなか実現せず、それがなぜか突然今日に。

UME garden

でも午前中は英会話の授業があるというので、じゃ天気もいいことだし私はその間写真でも撮りに行ってくる、ということに。でも、この時期撮るなら梅田、じゃなくて梅だろ〜ということで近所の公園と大阪城公園をハシゴするプランを計画しました。

UME apricot

ところが出かけようと思ったらグダグダと用事が出てきて出遅れてしまい、さらには自転車で行ったのですが思ったよりアップダウンがあり、時間にして10分少々ではあったものの足がガクガクと...

UME apricot

おまけにキレイに咲いている花が少なく、思ったよりのんびりせざるを得ませんでした。で、気がついたら待ち合わせ時間30分前!慌ててまたゼーゼーいいながらもと来た道を引き返したのですが結局30分遅刻となってしまいました。まあ時間的にはちょうど空いてくる頃だったのでその方がよかったんですけど疲れた疲れた。

UME apricot

この公園は『荒山(こうぜん)公園』といいまして。泉北高速線泉ヶ丘駅からバスで10分ぐらい?のところですが、ひと駅隣になる自宅からまっすぐ自転車でも10分ぐらいなのです。今回は新しい三脚の実戦テストということでシグマのAPOマクロ180mm、コンタックスのS-Planar60mmをメインにしました。APOマクロはでかいし重いし、S-Planarもかなり重いものです。三脚は非常に軽いのですがその分おまけにミノルタα−7まで入れてきたのは余計でした...まだ体じゅうが痛いです。

UME apricot

どちらも改造レンズとは言えAFチップつきで手ぶれ補正が効くので手持ちでも十分使えるんですけど、さすがに三脚を使うとマクロ域ではキレイさが違います。この春〜夏はこの三脚が活躍しそうです!


※使用カメラ SONY DSLR-A900
使用レンズ CONTAX S-Planar 2.8/60 AEG, Distagon 4/18 AEG, SIGMA APO MACRO 2.8/180