2/21 箕面大滝

久しぶりに仕事で遠出する用事が入ってきました。機械関係はだいたい車だと都合のいいところに拠点があることが多く、この日の取引先も箕面のR171沿いでした。ちょうど昼過ぎに打ち合わせが終わったので、車で10分もかからないところにある箕面公園で休憩して帰ってきました。

forest bath

ここは独身時代に2度ほど来たことがあるはずですけど、ほとんど覚えていませんでした。いずれも当時の彼女同伴で、どちらも別れてしまったので思い出したくもないというか...(涙)

shooting girls
(イメージ映像です、これは通りがかりの学生?たち)

あまりゆっくりもしていられないのでポイントを絞ってさっさと撮るだけ撮って終りにしましたが、こういう時に限ってすごくいい天気で...フィルタ類を使ってスローシャッターにしたかったのですが、ND4ぐらいしか合うサイズがなくあまりスローになってません。

Minoh-daki

今回はデジイチがディスタゴン18mm、ばけぺんがsmcPENTAX 45mm。6x7判の45mmは35mm換算23mmぐらい?でどちらも広角ですが18mmの方がちょっと画角が広いのです。時間があれば寄りたいなと思って三脚も放りこんでおいたのですが、さすがに車でないと無理ですね。

waterfall basin

ばけぺんは買い置きのフジ・プロビア100Fを1本使いました。220なのでたっぷり?20枚撮れますけど、手持ちのカメラではばけぺんしか220が使えないので滅多に買わないのです。フィルムの銘柄も減ってきたことですしたぶんもう220は買わないでしょうね...でも仕上がりは中2日。キタムラさまさまです。

しかし平日しかも月曜の昼間だってのに、けっこう人出が多くって。私みたいに仕事中らしい営業系サラリーマン風の人もちらほら...頑張りましょうね〜、って心の中で叫んでみたり。


※使用カメラ:SONY α900CONTAX Distagon T* 4/18 AEG (αマウント改)