3/10 自宅にて

展示会やコンクールというわけではないのですが、まじめに額装をしてみました。

"a tree" framed

というのも、最近あちらこちらでフィルム写真に関係したFlickrグループやらブログやらツイッターのタググループ(とでもいうか)に関わることになって、いよいよプリントして額装してはじめて写真と言えるんじゃないかという気持ちが強くなってきて。いくつか写真展を回って影響を受けたこともありますが。

それで昨年末引き伸ばし機を買ったのですが、自宅風呂場の暗室化がなかなか完了しなくって。とりあえず家庭用インクジェットプリンタではあるのですが、モノクロ専用紙を使ってみたり、デジタルでもキタムラの最高級クリスタルプリントを使ってみたりしてみました。

"The Star Of Siam" framed

6x6なんかのスクエアフォーマットに合う額がないとかの困難もありましたが、なんとか乗り越えて納得のいくものになりました。所属する『フィルムを月に1本使うの会』でやっているバーチャルギャラリーにも出展してみました。ストロボを焚いたのでちょっとプリント自体がのっぺりしてしまったような感じがありますが、たまたま家族が誰もいない時だったのでなかなかセルフで撮るのって大変なんですよ。曲がったりフレームアウトしたり...

"altitude 11,000 meters" framed

しかしデジタルもフィルムも、やはりプリントしてようやく実体化したというか。画面で見るだけって最近なんかつまらないんですよね...そう思いませんか??


※1枚目:Zeiss Jena IKONTA520/16で撮って富士フィルムのモノクロ専用紙にプリンタで出力。
2枚目:SONY α900で撮ってキタムラのクリスタルプリントで。光沢感、透明感が違う!
3枚目:SONY α900で撮ってキタムラのデジカメプリントで。