3/19 十三公園

なぜに十三公園か!? まあ話せば長いのですけど、時間的にはここ2日ほどの話...


東日本大震災から一週間。いまだに私の知っている人が一人見つかっておりません。今週はいろいろと手を尽くしてみたものの有力な情報は得られず、逆に得た情報を積極的にツイッターで流すことで何とか望みをつなごうとしていたのですが、ついに現地からの連絡が。それは残念ながら姿を見ていないという近くの方のものでした。

仕事と平行して深夜遅くまでタイムラインを注視し、あるときは励まし、あるときは励まされしてきましたが、家庭内でもちょっとしたトラブルがあり心が折れそうになっていました。

そんな時、新たにフォローした方がいるというメール。実はフォローしているすべてのツイートに目を通したいために、よほどの事がないとフォロー返しはしていません。しかしこの方のプロフィールには「元音楽教師」と書かれていました。

肩書きにこれを書くのは『何か事情があって辞めたけれど、実は未練がある』のじゃないかと思います。私も実はそうです。若かったからいろいろあって辞めましたが、今ではやめなきゃよかったと本心では後悔してます。

と、ブログのURLが書いてあるのでどんなかな、と見てみると、現在初めての個展開催中、しかも次の日曜までとなっています。これも何かの縁、と出かけてみることにしたというのが事の次第です。

行って、いきなり誰もいなかったので最初一人で見ておりました。経歴が書いてあったのでそこでなぜ辞められたかがわかりました。私なんか人に言えないような理由なのに...そこからここまでこられたのは大変なことだったのでしょうね。と、そこにご本人登場。

初対面なのに、なぜか懐かしい感じが、それはこの方がそう思わせるのでしょう。ついいろいろと話し込んでしまいました。やがてネット仲間の方々だそうですが次々とやってきて、なんとわざわざ広島からコーヒーいれるためにやって来たというご夫婦のコーヒーとおみやげのもみじ饅頭までいただいてしまっている自分がおりました(笑)

いいなあ、写真仲間って。

つい長居してしまって帰りが遅くなったので、近くの十三公園で花を撮って帰ったのでありました。上の写真のように、いまはまだつぼみのようにじっと我慢している被災地の方、やがて春がきて元の生活に、いやすべてが水に流された今、新しい生活が花開く日がやってくることを切に願います。

※カメラ: SONY DSLR-A900 ※3枚目のみiPhone4
 レンズ: CONTAX Planar T* 85mmF1.4 AEG, CONTAX Distagon T* 25mmF2.8(4枚目のみ)