3/13 大仙公園 by IKONTA6

3/11、東北地方を未曽有の大地震が襲いました。前回の記事のとおり、知り合いは依然として見つかっておりません。現地の方と人づたいで(それもツイッターなんですが)連絡がついて、どうやら一人暮らしだったので避難したのかどうか、津波発生時点でどこにいたのかすらわかりませんということでした。

Ume

11日、12日と半徹状態で情報収集したものの早くも気持ちが滅入ってしまい、これじゃいかんとカメラ持って出かけて気分転換をはかったのでした。まあ日曜日に教会でオルガン弾いた帰りにちょろっと寄り道程度なのでブローニー1本だけ...荷物が無けりゃばけぺんでバチコーンとやればもっとスッキリしたのかも知れませんけど。

a hunter in the silence

ということでここは仁徳天皇陵。日本最大の前方後円墳として有名ですよね。そこのお堀は人が入れないため自然の楽園みたいになっていて、いろいろな生き物がゆったりと生活しています。別の古墳にはタヌキの親子が住んでて日なたぼっこしているのを見たことがあります。ま、そういう時に限ってiPhoneしか持ってなかったりするんですけど...

fly

このイコンタシックスは前にも書きましたが1936年製、うちの父と同い年です。フード忘れたのでさすがに逆光はきついですけど、テッサー75mmF3.5の描写力はスゴイんです。イエローフィルタつけてとくればフィルムは最近T-MAX400です。こういうピーカンの日はちょっと不便ですけどね。

(補足)レンズのシリアルでは1936年なのですが、IKONTA B 520/16自体は1937年-39年の製造らしいです。

a bench beside the tomb

いつものようにボタンひとつでパチっとジャバラを開き、そして絞りとシャッタースピードをセットするためにiPhone4の露出計アプリで...あれ?起動しない。おかしいな...もう一つのは?コレもダメ。そういえば昨夜iOS4.3にアップデートしたあと確認してなかったような。こいつか〜

猫じゃ猫じゃ

どうもカメラ周りの仕様が変わったらしいですね。ま、気楽にカンでいってみましょうか...ということでちゃんと撮れたかどうだか、撮り終わって帰ったらやっぱり震災情報が気になって忘れてしまって、フィルム入れっぱなしだったことに気がついたのは3/19に都芭早さんの個展を見に行った時でありました(汗)


※カメラ:ZEISS IKON - IKONTA 520/16, Carl Zeiss Jena TESSAR 75mm F3.5つき
 Kodak T-MAX 400 New をD-76 1:1で自家現像、EPSON GT-X770にてフィルムスキャン


(3/27追記)
このiOSのアップデート、直後に4.3.1がリリースされたところを見ると何かあったに違いない...頼むぜアップル。