4/3 なんばパークス

新しいレンズを買いました。といっても子供二人が大学生でなかなか自由になるお金がなくって〜

良いレンズを買えば高いのはあたりまえです。しかし、安くても良いレンズ、なぜか値引きして売られているレンズ。そういうものを見つけて活用するのが好きだというか得意だというか...

Tokina AF193 test #2

前々からずっと欲しいなと思っているのがソニーのバリオゾナー16-35mm/F2.8です。泣く子も黙るカールツァイスレンズですから風景撮りにはもうコレしかない!というぐらい良いのですが、そんなこと分かりきっていますからあわてて買う必要はありません。子供が大きくなってからでいいのです。ガマンするのです、と自分に言い聞かせてきました。実際のところローン組んでいつの間にか終わっちゃった作戦も可能なのですが、デカイ、重い、気軽に持ち出すには高すぎる、というのがすごく気になっていたのも事実です。

Tokina AF193 test #3

それで以前にディスタゴン18mmF4をαマウント化して終りにしたはずだったのですが、肩を痛めてしまってあまり重い単焦点レンズをたくさん持つのが辛くなってしまいました。そんな折り、オークションでトキナーの20-35mm/F3.5-4.5というのを見かけました。

Tokina AF193 test #4

これだと多少暗いものの焦点距離はさほど違わない割に小さいし軽いし、何より毎月の小遣いで買えるぐらいに安そうだ、と思ったのですが作例や評価を見てガックリ。値段相応の画質で最短距離50cmがネックだ、と。まあ風景なので50cmは十分ですけど、値段相応と言われると...おや、後継機が19-35mmでこちらは多少まし?

Tokina AF193 test #5

早速ネットで販売価格など調べたところ、なんと大阪日本橋のトキワカメラさんで在庫ありになっている。8,500円ってそりゃ中古ショップだし...と思ったもののやはり気になって日曜の夕方現物を見に行くことに。

Tokina AF193 test #6

聞いてみるとなんと新品在庫限りの特売だとか。αそこまで人気無いのか...ま、いいか、安いし。と買う気を見せると試写しろだの在庫の新品持ってくるから確認しろだのなんと丁寧な。隣でEOS1D4を買ってたおっちゃんが何事かという顔してたなあ(笑)

Tokina AF193 test #7

おまけにレンズ袋やらキーホルダーやら、おまけもバッチリ。在庫処分してくれてアリガトウ!みたいな?まあこちらは軽くてよく写るのが手に入ったのでそれでいいんですけど〜

ご覧のとおり、逆光にならなきゃけっこうキレイに写るし、フルサイズでは多少周辺減光が目立つもののソフトで補正可能なのでいいお買い物だと思います。来月のドイツ出張はこれとAF50mm/F1.4の2本だけ持って行こうかな...などと考え中です。


カメラ:最後だけiPhone4、他はSONY α900、レンズ:トキナーAF19-35mm/F3.5-4.5
※1枚目以外はImage Data Converterで周辺減光を補正するなどしてます