4/12 使ったことのないフィルムで撮ってみた桜

failed photo #2
さて、最近ヨドバシカメラに通販でフィルムを注文しました。というのもコダックのPortra400だけでなく160もNC/VCが一本化されるという話を聞いたからです。前に160VCを使ってみて、まあネガならコレかな、という感触を得ていました。しかし160NCは使ったことがなかったので、同様に使ったことのなかったEktar100もついでに注文してみたのでした。
failed photo #1
今回アップしているのはFlickrから引っ張っていますが、元はフィルムをフラットベッドスキャナで取り込んだものです。現像が上がってきて、まずEktar100をスキャンしてみての第一声が
なんじゃこりゃー
でした。どいつもこいつもえらく黄緑がかってて...よくコダックのフィルムは黄色がかるという話は聞いていましたが、いままでここまでの色になったってことはありませんでした。本来の色味がどんなんだか、サイトの作例を見る限りそんな極端なものはなかったはずですけど...
failed photo #3
実は今回いつものと違うばけぺんボディを持って行きました。というのもうちには5台のボディがあり、まともに動くのは1台だけなのです。でもまたステレオ写真を撮ることもあるので、不具合のあるのは直しておこうと思ったのでした。
failed photo #4
ところがTTLファインダーを載せ替えたとき(これも感度不良のあるやつがあったので)、フォーカシングスクリーンが割れているのを発見。え?まさか、と思って他を見るともう一台割れてました。あ、そういえばこの間うちの猫が目の前で棚から落としたのがあったっけ...2台とは痛い〜
failed photo #5
道理でなんかピント外れているし、片ボケしたようなのもあるし、半分露出がおかしいようなのもあるし。あるいはシャッターも逝ってるのかも...
failed photo #6
まあ、まだ生き残ったやつの間で部品をやりくりすればなんとかなるとは思いますが...それにしてもEktar100も160NCも5本パックで買ったので、どうしてやろうか...まさかコダックの現像所が新人君の研修でヘボかったとか?わからん...と呟きながらもネットでコダックのカラーフィクサーRAなどポチっている私なのでありました。

あー、別館の方はモノクロプリントが成功しないまま、いよいよ怒涛のカラーフィルム現像編へと突入する見込みです(汗)


それにしてもカラー補正する前のこの色って一体...



カメラ: Asahi Pentax 6X7、SMCタクマー105mmF2.4、smcペンタックス45mmF4
フィルム:Kodak Ektar100 (1,2,5,6,7枚目)、Portra160NC(3,4枚目)