5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その1

現在5/7の午前4時、ドイツ・マインツのホテルで書いてます...

前回は2010年2月、その前もその前も...ドイツはようやく5回目ですけど今まで全部真冬でしたので暖かい時期に行くのは初めてです。

今回もメインは仕事で出張ですが、前半二日間はシュツットガルトの『Control 2011』という工業見本市の視察でした。

提携先の企業からの招待で、うちの親分のカバン持ちみたいな立ち位置でしたからどこにも落ち着ける場所がなくって結構疲れました...というか会場が広いので、ただ観て回るだけでもかなり足腰にきます。

光学レンズ等でも知られているシュナイダーの関連企業でしょうか、なぜかレーザーガンで射的ゲームをやってましたがこれが盛況。すっかり縁日気分なんでしょうか...

自分の使っている自由雲台はスイス・FOBA製なのですが、工作機械や計測器用としてもスタンドや雲台を出しているんですね。使ってるよって言ったらああプロ写真家なのかって言われました...

そしてここも実は計測器関係では老舗で最大手の一つなのです。古巣でもあるのですが知り合いがいて、明日の夜打ち上げをここでやるから来いよと。展示会場のブース内で打ち上げ?まさか...

いやそのまさかでしたね...なんとバンドまで呼んで、デリバリーのビールやら料理やらで納涼盆踊り大会気分!(何だそりゃ)ヨーロッパ企業はやることが違うなあ。日本の展示会では考えられませんね。

この会場、シュツットガルト・メッセはシュツットガルト空港のすぐ隣にあり、非常に交通の便はいいです...外国人にとって、ですけど。ホテルもすぐ目の前なのでよそへ行く必要は全くありません...他に何もないのが困ったもんですけど。

ということで唯一の救いは空港にあるスーパーマーケットだったり、マクドナルド、バーガーキングといった比較的遅くまで開いている店があることです。空港内の店の大半は夜7時には閉まってしまうみたいです。

マクドナルド(関西人はマクドと呼びますが意外と通じてマックだと通じない)は日本と同じサイズで、例えばマックマフィンのソーセージが240円、コーヒーがただでついてきます。日本のような何とかセットはほとんどないです。バーガーキングアメリカンサイズというかドイツ人向けででかいですね〜

会場内にはちよっとしたレストランもありますが、Imbissと呼ばれる屋台のようなところで売っているソーセージサンドをかじるのが気軽でいいですね。天気もいいので2日間とも野外で食べてました。ソーセージはいわゆるヴァイスブルスト、白くてブヨブヨで20cm以上はあるやつをこんがり焼いて、二つ折りにしたものをパンにはさんでくれるのですが、中身は「それだけ」です〜

だいたいどこもアップルジュースかオレンジジュースは置いてますけど、それよりビールが安くって。写真のはノンアルコールを頼んだつもりだったのですが普通のピルスナーでした。みんな平気で昼間っからガンガンいってますね〜 ま、ドイツだしってことで...

夜は現地企業の招待でカート大会へ行ったりしてました。が、このカート大会がハンパではなく、夜の7時ごろから集まってきて何気に予選、本戦と進んでいくのですが、本戦は周回タイムをチーム間で競うタイプで終わったのが深夜12時すぎ...ってそれ本気で遊びすぎですから!日本代表のS君、一人でご苦労様。私は運転用のメガネ持って来てなかったので...(ふだんかけてるのは近-近用なので無理)



後半、仕事分が終わった後は有休をもらってあちらこちらとブラブラしています。

昨日は電車の乗り継ぎで時間があったのでシュツットガルト市内中心部を散策し、夕方マインツのホテルに着いてからちょっと市内をブラブラしてきました。続きはまた後ほど...もういっかい寝ます(爆)

[5/24追記]
一部写真と動画を追加、加筆しました。