5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その3 食べ物編

よく見たらiPhoneで撮ったのはほとんど食べ物でしたので、まとめてご紹介(笑)


まずはシュトゥットガルトで最初の夜の食べたウィンナーシュニッツェル。仔牛の肉を薄く伸ばして衣をつけてフライにしたものですが、とにかくデカイのが定番。これは手のひらサイズが二枚セットで2,200円くらい。オーバーコッヘンの宿で食べたのはこれが一枚もので皿いっぱいだったような気が。


展示会場そばのホットドッグ屋さんで食べたカレーブルスト。このへんの名物の1つですが、こんがり焼いた太めのソーセージをブツ切りにしてトマトソース、カレー粉をかけたもの。400円前後ですがポテトがついたりするとちょっと高めに。けっこう好きなのでこの取り合わせはよく食べていました。

ということでマインツ駅の売店でもカレーブルスト。

マインツ駅構内にある中華料理のテイクアウトで。電車乗るのに時間がなかったためよく見ないで「そこの焼きそば」と頼んだのですが、どうしようもなく不味い...

マインツのホテルでは朝食がバイキングで食べ放題。よりどりみどりのパン、チーズ、ハム...野菜っけが少ないのがちょっと残念ですけど、まあどこでもこんな感じですからね。

これはどこだっけ...あ、ライン川下りで降りたザンクト・ゴアールの...地ビール(これもだいたいどこでもそうですが)とブルスト、じゃがいもの酸っぱいサラダの付け合せ。

この手のソーセージはあんまり好きじゃないタイプでしたけど、ビールは酵母がバリバリに生きていて、ほっといたら下にごっそり沈殿してました。美味しかったけど大丈夫か...?

ホテル近くのコンビニで買ってきた飲み物類。ドイツは基本的に炭酸大好きで、だいたいどこへ行ってもコーラかファンタは必ず置いてあります。しかしこのマウンテンデューの毒々しいボトルったら...水はよく見て炭酸抜きのを買いましょう。ぬるくなった炭酸水は最悪です〜

こちらは急行列車についている食堂車のメニュー。コーヒーもコーラ類もビールも値段が変わらないのがスゴイですね。アップルジュースが一番高かったりします。

ケルンからの帰りにやはり売店で買ったハムサンド。このパンが曲者で、非常に栄養価が高そうな反面歯ごたえも十分すぎるぐらいあって、一個食べるとアゴが疲れるという...

大きな駅のホームにはだいたいどこもこういう売店があって、中では鉄板でソーセージを焼いています。夏場は大変だろうなあ...

ま、辛いものとかばっかりだとさすがに疲れますので、たまにはアマーイものを。BUGAの会場で売っていたEISアイス、看板があったのでこれならいいかなと頼んだフルーツアイス、思いっきり写真と違ってました。でも美味しかったから許す〜

となりのα900についているのが今回大活躍のトキナーAF193、19-35mm/F3.5-4.5なのであります。フルサイズで使える超広角ズームと言えばバリオゾナー16-35ZAですが、今回予算的に間に合わなかったので大阪市内で在庫限り新品5,000円で買ったものです。まあ周辺が流れるとか逆光に弱いとかいろいろありますが、軽量小型で落としても泣かないし(笑)旅行には持って来いでした。


そしておみやげ編。今回親戚の子供達とうちの子達にチョコレートをしこたま買ってきました。というかいつもコレなのですが、地元のスーパーならどこでも売っている『hanuta』ハヌタチョコ、これは超オススメです。あとはミルカとかキンターレーゲルといって子供向けのミルクチョコ。いくつも入ってお得なパッケージです。空港の免税店であわてて買ったのはよく見るとスイスチョコでしたので、ちょっと他所へ持って行くには...でした。

そのハヌタチョコ、いまはブンデスリーガの選手のシールが入っていますね。って選手知らねーし!細かく砕いたナッツが入っていて、香ばしいウエハースとのマッチングが素晴らしい逸品です。