5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その2 シュツットガルト市内編

さて、シュツットガルトはドイツ南部の都市で、フランクフルトから急行で1時間半ぐらいのところにあります。行きはなぜか飛行機で来たのですが、これは展示会場のあるのがシュツットガルト空港の目の前でシュツットガルト中央駅からはちょっと離れているせいです。
Stuttgart Hbf

重い荷物を持ってウロウロするのは大変なのですが、乗り継ぎとフライトの遅れで丸3時間ほどロスがあるのはそれはそれで大変...ということで帰りは電車でやってきました。
rental cycle

当初まっすぐマインツまで行くつもりでしたが、乗り継ぎの都合で2時間近く待ち時間があることが判明。速攻で駅のコインロッカーにトランクを放りこんで市内を散策することにしました。
Stuttgart Hbf

シュツットガルトは前職のドイツ本社が近くにあるので、何度か立ち寄っています。けっこう見る所はいろいろあるのですが、ここは特に目標を決めずにブラブラするだけにしました。
Altes Schloss

といっても目につくのは駅前から伸びるショッピング街、そしてその先にはAltes Schloss(古い城)といった名所。しかしこの日はイベントがあるらしくかなりの人で賑わっていました。
Koenig Strasse

今回iPhone4が海外パケット放題に対応しているので、といっても6月までですけど、これはかなり心強い味方になりました。ドイツ鉄道DBの時刻表アプリとGoogleマップ、意外とAround Meなんて標準添付アプリが役に立ってます。
Kumstmuseum Stuttgart

歩いていると何か見覚えのある場所に出てきたり、あえて細い路地に入ると見たことのない古い景色に出くわしたり。気が向くままの行き当たりばったりひとり旅というのはなかなか楽しいものです。
Schiler platz

それにしてもこの陽気ったら!今週に入ってドイツは概ね晴れの良い天気に恵まれて、それはいいんですが日中かなり気温が上がるため着るものに気を使うし、いろいろ歩きまわって喉が渇くので飲み水を持つと重いし。ついビールなんぞ頼んだ日にゃ回る回る...夕方ホテルに戻って寝てしまい、晩ご飯食べそびれた日が2日ありました(爆)
Sprore strasse

そんなこんなであっという間に出発時刻。けっこう遠くまで来てしまったので思ったよりギリギリになってしまいました。
Kirche strasse

iPhone4で撮った分もあるので、また書き直すと思いますがとりあえず続く!

カメラ:SONY α900トキナーAF193、CONTAX Planar1.4/50、Distagon 2.8/25、4/18他