5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その5 マインツぶらぶら編

で、そのブラブラですが、ほんとにブラブラでいま思えば大失敗だったのですけれど...翌朝よく考えたらマインツの観光スポットをじっくり観て回る時間がもうなかったというね。

とりあえずライン川の方へ向かって歩いて行ったのですが、途中の大きな教会(聖ペーター教会)は工事中だし、なんか古い建物があるので何だろうと思って行ったら大したものではなくて。

いわくありげな建物が多い割には看板とかがないので、有名な観光スポットを素通りしてたりしたかも知れません。いや思いっきりツボを外してたみたいですね〜

ローマ・ゲルマン博物館らしいですけど、入り口がどこかさえ分からないし...というかこのあたりにたどり着いた時点ですでに午後4時を回っており、ほとんど開いてないのでどっちみち入れないわけですけど。この時期のドイツはサマータイムで、一日の始まりが1時間早いうえに日没時間が遅く、午後9時頃まで外は明るいんですね。
on the street
それでも何とか花を見つけては撮り、建物を見つけては撮り...

ステキなおねえさんを見つけては撮りしてブラブラ歩いていきました。目的地のない歩きって日頃あまりしない方なんですが、いろいろなものを見ながらというのは楽しい!疲れもぶっ飛びますね...
St.Christoph in Mainz
ということでたどり着いたのは聖クリストフ教会。半分朽ち果てていて、廃墟っぽいのですが...何?趣があってステンドグラスは立派なのがついてますけど入れませんでした。
Mainzer DOM
そしてもうしばらく歩くと、大きな塔のあるマインツ大聖堂が見えてきました。ここも工事中です、残念。
Mainzer DOM
古い伝統的な教会とピザハットの組み合わせもなかなかシュールというか...何撮ってんだろ。
boys at the broad street
屋台でまたブレッツェルとか食べて、しばらく大聖堂前の広場で休憩してたらおじいちゃんに連れられた孫たちが目の前に。子供たちの間ではスケートボードが流行ってるのか、けっこうあちこちで見かけました。
Schiler Platz
そこから州立劇場の前を通ってルードヴィヒ通りを歩くとそこはシラー広場。ここでも店先にテントを広げたオープンカフェがあちらこちらにあります。いいなあ、これがヨーロッパ〜
Photoshop in Mainz
ここでまたカメラ店発見!というか閉まってたし、見つけたのはこっちが先だったんですけどね。
the trams in Mainz
シラー広場の横は市電が通っています。これに乗って中央駅へ戻れば楽なんですが、そこはまだ明るいことだし歩こうじゃないですか!

その後、前回のカメラ店を見つけて買い物し、ドラッグストアで寄り道して温感クリーム買ったりしながらホテルへと戻ったのでありました。

その温感クリームがコレ!

後で調べて分かったのですが、日本未発売の新製品、当分国内発売予定がないそうです。Arnikaというのは薬効成分のある野草、つまりハーブで、その香りがついたマッサージオイルとかは日本でも売っているのですがこれはショウガが入っていて塗るとポカポカ温まってくるというもの。疲れた足腰、カメラバッグかついだ肩によく効くんですよこれが〜

効果の程が分かったので後で買い足して持って帰ってきました。妻へのおみやげ...


さあ、ということでマインらしいところって全然回れないままですので、続きは翌日、また次回です。