5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その8 ケルンのおいしいとこだけ編

いよいよ有休も最後日となり、まさに弾丸トラベラー的なスケジュールを組んでみました。午前:ケルンの大聖堂と周辺の博物館巡り、午後:コブレンツの『BUGA 2011』巡り。きつ〜
Köln Hbf
ケルン中央駅へはマインツからIC(インターシティ)で約2時間、36ユーロ(4千円ちょっと)で行けます。ICEだともうちょっと速いのですが、フランクフルト経由になってしまうのでライン川沿いの景色を楽しめないのと乗り継ぎが面倒なくせに高くついてしまいます。
Kölner Dom
ケルン観光の目玉はなんといっても大聖堂です。何が便利って、DBの駅前すぐにあるのでウロウロしなくて済みます。この景色が改札から3分!
Kölner Dom
とにかくデカくてカッコ良くって、いかにもな威容を誇るこの大聖堂もやはり改修工事中でちょっと興ざめです。
Kölner Dom
観光客がうじゃうじゃいるのでヒゲのアジア人がうろついてても怪しまれる気配はありません。逆にカメラを構えていると何を勘違いしたのか撮って下さーい、なんてことも何度かありました。最初に撮ってあげたこのインド系のお姉ちゃんは一人旅のようでしたが、このあとしばらくあっちこっちで出会いました。意外と狭いかもです(笑)
さて、こんな歴史的建造物でありながら、キャリーバッグを引っ張っている人の頭越しに見えるものがありました。それは...
Camera shop at Kölner Dom
なんとカメラ屋さんがへばりついてます!ヨーロッパの教会にはこうやって寄生虫みたいに(失礼!)へばりついている店舗って結構あるのですが、境内ではなく神社の軒下でおみくじを売っている以上のインパクトがありますね。しかし花屋とかならともかくなぜにカメラ...
Camera shop at Kölner Dom
左隣のライカのコーナーに続いて正面カドはソニーαが占めていました。よく見るとキットレンズとのセットで、右隣のニコン、その続きのキヤノンはレンズ単体販売もありますからαは初心者向けという位置づけでしょうか。残念ながら日曜日でお休みでしたので中は見ることができませんでした。
Kölner Dom
ぐるっと周りを回りながら絵になるところで撮って行きましたが、こういう教会ってどこが正面なんでしょうね...いちおうプロテスタントですがカトリックの教会堂の作りはよく分かりません。
Kölner Dom
ここは塔とは反対側です。下を見ると...
Kölner Dom
墓碑らしいものが並んでいるということはこちらが裏手なんでしょうか?逆に表?やけに日当たりがいいので何とも...
Kölner Dom
さらにぐるっと回りこむと元の駅のある側まで戻ってきます。では中に入ってみましょう。
Kölner Dom
高いっ!とにかく天井が高い。ここで歌ったらさぞかしよく響くだろうなあ...教会ではゴスペルシンガーでもあるのでちょっと気になりました。
Kölner Dom
ここは中央奥、先ほど墓碑があった側が祭壇になってます。その左右の奥にステンドグラス、はるか上空の窓にもステンドグラスがあります。
Kölner Dom
これだけ天井が高いと、広角18mmの縦位置でもようやく全体像が把握できるかどうかという感じですね。しかしさすがはディスタゴン、柱の直線が気持よくまっすぐになっています。
Kölner Dom
ブラウザによっては画面が若干暗いかも知れません。どうもFlickrもそうなんですがカラープロファイルがうまく処理されていないことがあるようです。
Kölner Dom
こういったステンドグラスをどのように撮るかはなかなか難しいようで、明暗の処理仕方は結構人によって好みが分かれるみたいです。この間のシャガールのステンドグラスもそうですが、明るくすることはできるのですけれど、厳粛な雰囲気が軽くなってしまうような気がして。私的には暗いところはあくまで暗くするのが好みです。
Kölner Dom
ちなみに今回はすべて手持ちで撮っています。レンズは外回りはトキナーAF193(19-35mm/F3.5-4.5)をメインに、内部はディスタゴン18mm/F4と同25mm/F2.8、トキナーも使っていますがトキナーだと柱が曲がってしまいスッキリしません。
Kölner Dom
せっかくここまで来たので157mあるという塔にも登ってみました。なぜかこのトイレのあるところの地下に入り口があり、ちょっと探してしまいました...以前にもUlmウルムという町の大聖堂(あちらは161mとか)にも登ってみましたが、ミュンヘンのオリンピックタワーにしても(登りましたよ)ドイツ人はそんなに高いところが好きなのか?と(ん、失礼)いうぐらいあちらこちらにそういったものがあります。

狭い石のラセン階段をヒーヒーゼーゼー言いながら登りつめると...
Kölner Dom
なんと無粋な金網が!だめじゃん...
Kölner Dom
逆にこういう場面ではiPhoneとかコンデジとか前玉の小さいものが有利でしょうね。


iPhone4だとこんな具合です。ちょっとコントラスト低めというか、ま、こんなもんでしょう。

ついでにアプリでステレオ写真も撮ってみました。その場で左右位置の調整をしたのでちょっと見にくいかもですが...
Rathaus
塔を降りた後は周辺にある美術館、博物館を回ってみましたがどこも撮影禁止。撮るには撮りましたけど絵面がつまらないので旧市庁舎を...ここも風情があっていいですね。

時間があまりなかったので旧市街は行かずに大聖堂回りだけで終りにしました。また次回もあると信じて、いよいよ最後のコブレンツ編へ!