6/2 靱公園と梅田・茶屋町界隈

ドイツから帰って一ヶ月...なかなか家族に見せる写真の整理がつかないでいたら、もはや見る気もないようです(涙)

そろそろ旅行気分から抜けないと、と一日休みをもらってブラブラしてきました。まずは靱公園。↑オー・マイキーみたい...

靱公園ってあまり行ったことないので、テニスコートは知ってましたけど花壇のシーズンごとの様子ってわからないですね。前に複数の方のブログでもうちょっと、と書かれていたので薔薇を見に行ってみました。

赤、白、黄、ピンク、いろいろと咲き乱れているのを期待して行ってみましたけど、ただ乱れているだけでした...(iPhone4)

ま、昨日までの雨の後じゃしょうがないですかね。かといってアジサイは見当たらないし...

それでも結構きれいな個体もあったので、よーく観察して...

なるべく変色した部分とか枯れたつぼみとか写らないように気を使いつつ...

公園の中にある花壇はベゴニアとパンジーがなかなかうまい組み合わせで、しかもびっしりと。

竹の造作はなんちゅうかまあ...びみょー

縦続きもしんどいので(?)横。野草の類いもなかなかキレイですね。市内中心部であることをしばし忘れて、重たいマクロレンズを手持ちで頑張っていました。

これは何をしたいのか、ずっと片足でぶら下がってましたが...

なんでいきなり靱公園だったかというと、本町のオリンパスギャラリー、富士フィルムサロンで写真展があったのを見てきたからでした。ツイッターで知り合った針穴写真家の方の作品を見に行ったのですが、これがまたいい感じで!あ〜針穴撮りたい、と言いつつ今日はデジイチしか持ってきてないんですけど...

さて夕方からは梅田のヨドバシ経由で茶屋町へ。『1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY』というイベントがあるのを撮ってきました。

このイベントはもう何度もやってて、でも見に行ったのは今回がようやく二度目なのです。野外でやるため天候に左右されやすく、延期になって行けなかったりして...今回も元々6/1だったのが延びて6/2になったのでした。

毎日放送あたりを中心とした区域をホコ天にして、あちらこちらにローソクを使ったオブジェやらパフォーマンスやらがあるのですが、今年は特にカメラ女子ブームのせいかとにかく人が多い!

みんなペンタックス?お友達どうしでしょうか...

おっ、フィルム女子発見!キヤノンみたいですね...

あーらお行儀悪い...つか何を撮ろうとしているのか?「写真を撮る人を撮ろうとしている人を撮っている人も含めて私が撮ってみました」という感じ。(わからん)

作品自体は市民グループとか美術専門学校の学生とかが中心になって作ったものですけど、ただビンに入ったキャンドルを並べただけのものからちょっとした大作まで...この切り抜きはなかなか手の込んだ力作です。

アンドンもパッと見た目はなんだかな〜と思ったものの、ちょっと望遠で切り取ればいい雰囲気があるように思えてきます。(ほめてるのか?けなしてるのか?)

いっぽうビンに入ったキャンドルはそれ自体はあまり面白いものではないので、置き方に工夫があったり、置く場所にセンスが感じられるものとか...

不思議と炎にピントが合いにくいのは揺れてるからですかね?全部MFレンズなので自分の目が悪いだけのような気もしますけど...

6/8にも、今度は西梅田ハービス大阪ビル一帯で同じイベントが開催されます。興味ある方はぜひ!午後6時〜10時、雨天時は6/9です。

カメラ:iPhone4、SONY α900
レンズ:ミノルタAF50/1.4、シグマAPOマクロ180/2.8、Y/Cプラナー85mmF1.4AEG、ディスタゴン18mmF4等