6/4 大鳥大社と浜寺公園

この日は朝から妻が用事で出かけて行ったので、片付け物やら洗濯やら掃除やら私がやっていました。本当は私もそこそこに出かけたかったのですが、ま、天気もあまりよくないし慌てたところで行くあてもないし...

とりあえず、ここしばらくフィルムを使ってなかったのでばけぺんは外せません。しかしモノクロにするか、カラーにするか、はたまたポジかネガか...レンズは...と迷ってしまい家を出たのは昼前でした。結局ばけぺんは165mmF2.8を1本、α900タムロンA09(28-75mm)とS-Planar60mmだけ。

さて、この時間から行くならとりあえずいつもの公園か、ということで浜寺公園を選択。バラ園まだ咲いてるかな...と思いながら自転車で走っていると、何となく大鳥大社の中を通ってみたくなりました。ほんと、偶然・思いつきもいいところなんですけど。

Japanese Iris Garden
なんと、今日と明日の2日限りでしょうぶ園の無料開放をやってました!すごい!なんという勘...これがもっといいことに活かせたら。
Japanese Iris Garden
普段は神社の敷地内ということもあり立ち入ることができないところですが、池の周りには柵もないため水の少ないところを歩いて近寄ることもできました。
Japanese Iris Garden
この日は大した望遠は持ってきてなかったので、近寄れるのはありがたいです。
Japanese Iris Garden
ただ、場所的にあまり整備されているという感じもないし、品種も少ないのでぐるっと廻るのはあっという間でしたし、早々に見切りをつけて浜寺公園に向かいました。
rose
さて浜寺公園バラ園、予想通りシーズン終わりかけです(汗) この予想力がもっといいことに活かせたら(以下略)...
at the backyard
そして日本庭園へ移動しようとしたとき、バラの花の上に蝶がいるのを発見、しかし合体中...
end of the life, batterfly and rose
「いや、お取り込み中のところおじゃましますよ」などと呟きながら、マクロレンズで等倍まで近寄ってもぜんぜん動く気配がないのでひたすら撮りまくりました。S-Planar60mmの等倍位置だとフードの先端がもはや被写体にかぶさるくらいになるのですが、それでもぜんぜん動かないんですね。
face to face
鼻先まで近寄りましたがまったく動ぜずでした。いつまであのままなんだろう?...