6月のやってみたダイジェスト

いや早いもので6月も後半...この新館もかなり更新が滞ってしまいましたけど、ホント何もしてなかったわけじゃないです。かえっていろいろやり過ぎてまとめる時間がなかったくらいで...ということにしておきましょ(笑)

  • 6/5 堺市白鷺公園の花しょうぶ園

Japanese Iris (film)
この日は昼に用事(教会のオルガン弾き)があるので朝早めに出て、ちょっと遠回りになるので時間を気にしながら...
Japanese Iris (film)
それでもばけぺんにSMCタクマー300mmF4、SMCペンタックス165mmF2.8の二本体制で。あとで見たら意外と区別がつかなくて困ってみたり...
Japanese Iris (film)
(以上、ペンタックス6x7、SMCT300/4、SMCP160/2.8)

  • 6/6 同花しょうぶ園リベンジ

Japanese Iris
なんか連日あちらこちら出かけてますが、この日はたまたま娘が見たいというので昼休みに一緒に自転車を飛ばしてきました。
Japanese Iris
私は行って帰って1時間なのでのんびりもできませんでしたけど、やはりデジイチはすぐ見られるので便利といえば便利。その代わり何枚撮ってもまだなんか物足りないような気もしますね...
(SONY α900CONTAX Vario-Sonnar4/200MMJ)


たまーに出かけるイベントですが、今回はあまり面白くなかった...というのも肝心のキャンドル自体がアイディアに乏しく、ただたくさん火がついているだけみたいなのが多かったから...と言っちゃ頑張って作った方々には申し訳ないのだけれど。ま、頑張ってほしいです。
(SONY α900CONTAX Planar1.4/85AEG)

同時に今回は新梅田シティで行われていたホタルの放流も見に行ったのですが、こちらも空振り...2,000匹放流とか書いてましたけど人のほうが多くって、三脚立てるスペースもないし後ろの端で背伸びしながら撮ってみましたがダメ。かろうじているかな?ぐらいが分かる程度でした。ま、この失敗が宝塚まで遠征する原動力となったわけです。
(SONY α900CONTAX Planar1.4/50MMJ)

  • 6/9 宝塚市・波豆川のホタル撮り

gleam of fireflies #1
これは某掲示板で阪神間撮影情報交換をやっているメンバーが集まって、地元のスポットへ撮りに行こうというのに便乗させてもらったもの。自力で場所探して夜中にウロウロするよりいいかな、と思ったのですが大当たり!
gleam of fireflies #2
最初のスポットは少なかったので別の場所へ行ってみましょうということで移動したところはご覧のようにホタルがたくさん...いるように見えますが実は連続で撮ったものを合成した写真。もちろんそこそこいたのは事実で、それがこんな風に30秒ずつ撮ったものを10枚前後コンポジット合成することで乱舞しているようになるのです。ただ、まるで昼間のようになってしまうデジイチの高感度撮影ってどうも好感度低いのです。不満ぢゃ!
(以上、SONY α900CONTAX Planar1.4/50MMJ)

  • 6/21 宝塚・波豆川ホタル撮りリベンジ


前回はデジイチだけでしたが、要領が分かったので今回はばけぺんも投入。もちろんブローニーフィルムの感度が低いのでバルブで4分開放とかはストップウォッチ見ながらレリーズ操作です。ところが失敗コマも多そうなので現像をロールで頼んだら一週間かかると...まだ見てませんのでどうなったやら。

デジイチは前回同様50mmF1.4のレンズ(今回はミノルタ)を使い、ISO1600で30秒ずつ連写にしています。ホタルが少なかったのでトータル71枚を合成してもこの程度でした。来年はもうちょっと何とか時期を合わせて頑張ってみたいです。今回はその71枚をムービーにしてYouTubeに上げてみました。
(以上、SONY α900ミノルタAF50/1.4New)


なんか今年は震災の影響で堺市浄水場はすべてあじさいの一般公開を見合わせてしまいました。なんでやねん!という感じでどうも撮りに行く機会も少なくって...もう時期的には手遅れですね。

この公園はちょっと時間ができればカメラ持って行くところなのですが、地味ながら丁寧に育てた花がちょっとだけ見られるのであまりハズレはありません。5時で閉まってしまうのがもうちょい何とかならんかなあ...
(以上、SONY α900CONTAX S-Planar2.8/60AEG)

こちらの日本庭園も有料(200円)だけあって比較的すいててかつ整備されています。まああまり華のある場所ではないのですが、この日は鉢植えのしょうぶがありました。

そこを大胆にばけぺんのモノクロで切り取ってみましたけど、やっぱり気持ちいいです(笑)
(以上、ペンタックス6x7、SMCT105/2.4、Kodak400TX)


また日曜日、オルガン弾きの休日は用事が終わってから午後になります。この日は妻が車で出かける用事があり、教会まで自転車を積んできてそこから走ることにしました。

どうせならちょっと遠くまで、と長居公園をチョイス。ここも有料(200円)なので比較的手入れされていますから知人たちもよく写真を撮りに来ています。バッタリ会ったこともありました。

この日は60mmのマクロ一本でしたから花を撮ると決めていったものの、暑くて地べたに這い蹲るのは汗だくでした。最近AF精度や合焦スピードが遅くてどーのこーのという話を聞きますけど、私なんてほとんどオールMFレンズですから〜!手持ちで連写もしなくたってピントを合わせることはできるんだから道具のせいにするんじゃないっ、と思います。
(以上、SONY α900CONTAX S-Planar2.8/60AEG)


さあ、ダイジェストで今月の動きをぶっちゃけてみました。本当はまだ「ひとり『フィルム一本勝負』」の話もあったのですけど、まあそれはまた別の機会に...なんか『36枚一本勝負』なんて別企画も動き出したり、ああ忙しい(汗)