7/29 おはようバズーカ@白鷺公園

さて、ばけぺん(ペンタックス6x7)で撮ったフィルムの現像が上がってきたのですが...

135のほうはフィルムスキャナで取り込むのもフラットベッドで取り込むのも、まあ好みの違いはあるかと思いますがフラットベッドのほうが短時間で取り込めるので横着者の私はやっぱりフラットベッドでスキャンすることにしました。

ところが120の方は同じ分解能6400dpiで取り込もうとすると、サイズが大きいせいかメモリ不足で一枚も取り込めず、半分の3200dpiでも連続2枚がやっとです。警告が出るたびにフォトショップをいったん終わらせて、メモリクリーナーかけてまた起動して...ひどい時はPCを再起動することさえ。

手持ちのデジタル一眼、α900と同程度のファイルサイズにしようと思えば2400dpiでもいいのですが、縮小した後の解像感が違うのでやはり3200dpi以上で取り込みたいところ。騙し騙しなんとか二本目の2コマ取り込んだところで次の現像が上がってきたので挫けそうになってます(汗)

プリントするのが一番なんでしょうけどねー...それにしても葉っぱの質感とか花弁のグラデーションとか、こういうのはフィルムの方がいいように思います。やっぱやめられまへん(*^^)v


ペンタックス6x7後期型、SMCタクマー300mmF4手持ち、Kodak Portra160VC、EPSON GT-X770