9/27 朝の府大構内、菰池

おおっ、ようやく当日内に書けるかな?と思ったらスキャンに時間がかかってアウトでした(涙)
せっかくなので忘れないうちに書いておくとします...

今朝はCONTAX N1に新たなNマウントレンズ、Vario-Sonnar 3.5-4.5/70-200(N)をつけて近くを走ってきました。リサーチもせずに行ったので、最初の白鷺公園は空振り、仕方なく帰り道にある大阪府立大の構内をぶらついてみました。

ここは守衛さんのいる門があるものの、隣にある構内を横切る通路からいくらでも入ることができるという不思議な、かつオープンな場所でけっこう朝のジョギングを楽しんでいる人とか、ベンチで新聞読んでから出勤する人とかいるようです。

このズームレンズはけっこう軽くてコンパクトなので取り回しは良さそうです。ファインダーを覗いてもスッキリクッキリとよく写りそうです。

ただ難点は、AFで合焦した後の微調整がMFでできないところ。バリゾナ24-85(N)だと自動的にMFに切り替わるので、すぐに微調整できるんですが70-200は一世代前の設計らしくいちいちAF-MFスイッチを切り替えないといけないのです。


同じ場所でバリゾナ24-85Nも試してみました。この二本とN1とセットで持ち歩くには軽くてちょうどよい感じでした。

今回フラットベッドスキャナで取り込みましたけど、どうもコダックのフィルムって突然色味が転ぶというか、大きく傾向が変わるコマがありますね。何でだろ?


#カメラ:CONTAX N1、CarlZeiss Vario-Sonnar 3.5-4.5/70-200(N)、同3.5-4.5/24-85(N)、Kodak GC400、EPSON GT-X770