10/9 浜離宮恩賜庭園〜旧芝離宮恩賜庭園

ここしばらく『おはようシュート&ライド』はお休みしていました。急に寒くなってしまったのと、考え事があって毎晩遅くまで半徹夜状態が続いたためです。飽きたわけじゃない...ない...たぶん(汗)

Hama-rikyu Gardens@Tokyo

そうこうしている間に秋の展示会シーズンに。今年は大阪、名古屋、東京と関連業界の展示会が続いたのですが、折り悪く名古屋本社サーバーがトラブルを起こしたために大阪は見られず、自社が出展する東京の展示会だけになってしまいました。

Hama-rikyu Gardens@Tokyo

東京って緑が少ないとお思いの方、実は案外あるところにはあるのですよ〜というこで汐留にある『浜離宮恩賜庭園』(おんしていえん、と読みます)、そして浜松町にある『旧芝離宮恩賜庭園』にやってきました。いや、会期中滞在するホテルの近くだってだけです。

どちらも元々は徳川家の屋敷だったものを明治維新後に天皇家・皇族の手に渡った後で公開された、ということのようです。

Hama-rikyu Gardens@Tokyo

実はこの公園、昨年は別の展示会でしたが同じホテルに滞在し、最上階の展望レストランから毎朝眺めるだけだったのです。今年ようやく時間ができたのでゆっくりと日曜の昼間に見て回ることができました。

Hama-rikyu Gardens@Tokyo

まずは汐留の浜離宮ですが、こちらはけっこう広い土地にうっそうと茂る森がなかなかよい感じになっていました。まあ花が咲き乱れて、というのはコスモス畑ぐらいでしたけど、蝶が飛んでいたりとなかなか楽しめるところでした。

Hama-rikyu Gardens@Tokyo

正直いって都心で花畑の虫を撮るとは思ってなかったのですが、これで入場料300円は安いと思いますね。ま、地方に住んでるとお金を取ること自体がどうよ?という感じかも知れませんが...

Hama-rikyu Gardens@Tokyo

今回出張と言いながらも初日と最終日に時間が取れそうだったので、ちょっと頑張ってレンズを用意しました。最初の風景はディスタゴン2.8/25AEG、蝶のはミノルタAF50/1.4。あと今回は件のバリオゾナー3.5-4.5/24-85(N)も持ってきました。

Hama-rikyu Gardens@Tokyo

これと、

Hama-rikyu Gardens@Tokyo

これなんかえらく対照的な色味で撮れていますが、中心部の解像感はさすがです。まだ絞りが開放固定なのでこういったものを撮るにはちょうどよい感じでした。

Shiba-rikyu Gardens@Tokyo

続いてちょっと離れた(東海道線でひと駅隣り)にある『旧芝離宮』にも寄ってみました。閉園40分前でしたがホントに狭いので十分でした。

Shiba-rikyu Gardens@Tokyo

ま、どっちを向いてもビルが入るので、風情が少ないといえば少ないかな...しかし東京タワーって、こんなにちっちゃかったかな、と思う日暮れ時...あるいは自分がでかくなったのか。いや腹回りはおいといて(笑)


さて、週末は雨模様らしいのですが、どうなりますやら...