10/15 東京・国営昭和記念公園

さて、無事に展示会も終わり、撤収も予想外にスムーズに終わったので土曜日は移動だけになりました。以前から気になっていた立川市にある国営昭和記念公園へ行ってみようと思ったものの、どうにも天気予報は悪そうで...でも思い切って行ってみました。

Showa Memorial Park in Tokyo

ここ立川は以前仕事で滞在したことのあるところです。当時まだカメラに興味なかったので、こんな公園があることも知りませんでした。ちょうどコスモスまつりの期間中で、都内最大の400万本のコスモスが出迎えてくれました。

Showa Memorial Park in Tokyo

コスモスもさることながらカメラ持った人も多い!こんな曇り空の下、雨が降ってないのがせめてもの幸いですけどあんまりコスモスがぱっとしないというか...同じ品種ばっかりというのもあるかな...うーん、飽きる?

ディスタゴン25mmでパノラマ撮りに挑戦してみましたので、こちらでどうぞ。(うまく見られない場合はこちらから)

Showa Memorial Park in Tokyo

園内には3ヶ所ほどコスモス畑があり、「原っぱ西花畑」はサンセットイエローという品種が植えてありました。キバナと違ってやさしい黄色が良かった〜

Showa Memorial Park in Tokyo

その他にもちょっとシブめ好みの私としては、明暗のコントラストが面白そうなところを探してウロウロしてみましたが...紅葉というには早いし、イマイチ萌えませんね。

Showa Memorial Park in Tokyo

Showa Memorial Park in Tokyo

Showa Memorial Park in Tokyo

池なんか地味だし...うーん。

Showa Memorial Park in Tokyo

Showa Memorial Park in Tokyo

まあ、ちょっと赤みがあったから良しとしようか。帰ってからまた代休取らないといけないし、その時にどっか行くとしよう。

Showa Memorial Park in Tokyo

やっぱりコスモスかなあ...


#カメラはSONY α900、レンズはCONTAX Vario-Sonnar 3.5-4.5/24-85(N)開放固定、
CONTAX Distagon 2.8/25 AEG。