10/20 神戸市森林植物園、六甲山頂

出張の代休ということで平日に休めることになったので、六甲まで行ってきました。
early autumn at Mt.ROKKO
例によってどうせ行くならアレ持ってコレ持って、とやってたら荷物が10キロ超えてしまった上に昼前近くになってしまい、しかも妻が車で出かけたのでバッグは諦めてリュックをカートにくくりつけて出ることにしました。何が入れば10キロになるかというと、α900と広角レンズ3本、これは大したことありませんがばけぺんと交換レンズ2本、さらに三脚となるともう仕方ありません。
early autumn at Mt.ROKKO
しかし珍しく事前に行き先を決めていた割にはこれだけ出るのが遅くなってしまうと、行こうかやめておこうか迷いが出ます。が、天気予報を見ると晴れているのは今日まで、じゃもう行くしかないな、と家を出たのが11時過ぎ...これから目指す森林公園は交通の便が悪いためどうしても3時過ぎになってしまいます。また着いた途端に駆け足で回って閉園のパターンか?
early autumn at Mt.ROKKO
そこで今回はとりあえず三ノ宮まで電車で行って、レンタカーを借りてみることに。今まで仕事以外で借りたことなかったので、事前の予約とかなくて割高なのは分かってましたが...
early autumn at Mt.ROKKO
今時のレンタカーはナビ付き(いきなり操作を理解するのにひと苦労でしたが)で、迷うことなく目的地までたどり着くことが出来ました。途中讃岐うどんで有名な丸亀製麺に立ち寄って、セール中の格安肉ごぼううどんにもありつけたし、それでも2時前には森林公園の駐車場に入れたのでゆっくりと見てまわることができました。

駐車場は一見すると紅葉が期待できそうな雰囲気だったのですが...

ところが中に入ると青々とした木々が生い茂り、紅葉はシアトルの森あたりの広葉樹ぐらいで、ぜんぜん紅葉という感じではなかったのでした...うーん、ツイッター情報を鵜呑みにしたのが失敗だったか?
early autumn at Mt.ROKKO
まあそれなりにイイ感じではありましたので何枚か撮って、奥へ進んではまた撮り、としたところで陽が暮れてきてタイムアップ...閉園時間が迫って来ました。それでもせっかく来たんだし、と園内をひと回りし、もみじ坂なるスポットを見てきました。
early autumn at Mt.ROKKO
今はぜんぜん青々としてますが、本数がハンパない!また斜面上に木が大きくせり出しているので、下から見上げたら壮観だろうなあという予感。
early autumn at Mt.ROKKO


early autumn at Mt.ROKKO
来月後半ぐらいが見頃になるかな...と思いつつひと気のなくなった植物園を後にしました。

ここで帰るか、とも思ったのですが、もうちょっと足を伸ばして六甲山頂まで行ってみることにしました。距離にして9キロ程度あるのですが、平日夕方なんで道路も空いていて割とすぐでした。実はレンタカー、今回は日産レンタカーでしたが6時間でも12時間でも料金が同じなんですね。1時に借りて7時はキツイので、だったら12時間にしちゃえということで深夜1時まで乗れます。返却も24時間OK(11時以降は深夜料金発生だそうで)なので...ま、帰れなくなるのでせいぜい8時でしょうね。
nightscape at Mt.ROKKO
うまい具合に小さな休憩スペースから堺港方面が見えるポイントを見つけたので、ここで日が暮れるまで風景の移り変わりを眺めていることにしました。こういう時間の使い方って普段できないのですごく贅沢だな〜と思いながら(笑)
nightscape at Mt.ROKKO
途中でレンズ変えたりセッティング変えたりしてみたので視野が移動してますけど、こんな具合でだんだんと明かりが灯っていくんですね〜
nightscape at Mt.ROKKO
しばらく撮って場所を変えてみました。山頂の展望台は混むので、下りの途中にある鉢巻展望台で三脚を据えて撮ってたのですが、いろいろと声をかける人が多くて...ひとりバイク乗りのにーちゃんが「コンデジと一眼ってやっぱ違いますかね〜」なんて。けっこう長々と説明したり今日撮ったのを見せたり...素直に「おお、すげー!」とか言われると嬉しくないわけがないのでまた別のを見せて...さぶっ。


ばけぺん持っていったのにあまり中判ポジで撮るほどの感じでもなくて、結局17コマというハンパさかげん。この分だと残り使いきるのはいつになるだろ?...次は京都でも行くか〜


#カメラ:SONY α900CONTAX Planar 1.4/50, Distagon 2.8/25, Distagon 4/18, iPhone4