11/3 雨の高野山

いやはや、参りました。いや、お寺を参ったのではなくて雨に降られてという話。

最近はちょっと朝起きられない日が続いて、なんとか近くの公園で撮ったりはしていたものの遠出ができていませんでした。そんな折り、妻が珍しく「今度の祝日はどこかへ出かけない?」と言うので、じゃ高野山なら紅葉しているかもということで高野山デートに決定しました。

当日の天気予報は雨、大阪は曇りで時々晴れるとなっていたものの、南海高野線を突き進むうちにだんだんと空模様が怪しくなり、高野口にたどり着く頃にはポツポツと...

それでもせっかく来たんだし、とケーブルカーで山頂へ。バスに乗り換えとりあえず一番奥の「奥の院前」まで。しかし降り止む様子はないので先にご飯を食べて...

うーん、止まないねえ、と言いながらぼちぼちと歩き出したものの、特に何を見たいというわけでもなく...歩くつもりが結局バス。一日フリー券にして良かった。

途中の千手院橋で降りてちょっと戻り、また歩き...お土産買ってみたもののいっこうにそれらしい紅葉の景色もなく...

しょうがない、帰るか〜とまたバスに乗り...延々と電車に揺られてようやく帰り着いたのはもう夕方でした。

かろうじて何枚か撮ったものはまあかくのごとく撮れていたのはいたんですが、曇り空で暗いところへISO100のポジフィルム。雨の中で三脚も広げられず、こんな日はやっぱり手振れ補正つきのデジタル一眼にすべきでしたねぇ...やれやれでした。


現像に出して中4日、それからフィルムスキャナを使ってスキャンするのにまた3日ほどかかって、ようやく大きな画面で見られたと思ったら微妙にブレブレで。ぜひリベンジ!いつか!...わからんけど(汗)

カメラ:CONTAX N1、Carl Zeiss Vario-Sonnar 3.5-4.5/24-85N、Kodak E100VS