12/24 堺市・菰池公園

あっ?という間にクリスマス...イブの朝は菰池からスタートしました。

ここは最近ハマっててずっと通っているのですが、夜明け前後以外はあまりパッとしないので日中来ることはまれです。今朝も5時に三匹の猫たちがエサくれ〜と枕元に集結してゴロゴロとすり寄ってくるので起こされたのですが、窓の外を見て星が見えたのでまた行ってみようと仕度していたのでした。

が...やっぱりこの時期、朝は寒いですし、最近池の表面にゴミが浮いていたことがあったのでやっぱりやめとこかな...とフトンの中に逆戻り。しばらく悶々としていて、やっぱりもう一度針穴にも挑戦したいし、と起き上がったのが6時すぎ。

窓の外はもう白々としていて、慌てて自転車を飛ばして現地についた頃には地平線から太陽が出たらしい感じでした。しかし低い位置に濃い雲が連なっていたので、朝日が見えるまでにはまだ余裕がありそうです。落ち着いてiPhoneアプリで露出測定...前回のカラーネガはかなり明るく撮れたようなので、今回は大胆にもポジを使い、F値を小さめで計算してみました。要するに露光短め。

しかし雲から朝日がこぼれかけるあたりになってくると、ISO100でも露光時間1.6秒とか人間技では無理なのであっさり諦め、デジイチオンリーで撮りました。デジイチはお気に入りのディスタゴン25mm F2.8 AEG、これで撮った空色の青がとても好きです。特に縦位置で高い空まで撮った時のグラデーションは何とも言えません。

池の周りの木々が紅葉を通り越して冬枯れで赤茶色くなっているので、さらに朝日が当たるともうドス赤いというか、それにホワイトバランスが引っ張られるのか空が水色になってしまいます。

RAW撮りはしていますけど、あまりゴテゴテいじるのは好きじゃないので...ゴミ取りしておしまい。そう、デジイチで風景撮る時絞ると、センサー面のホコリとかゴミがクッキリ写り込むのでフィルム並みのゴミ取りが必要なことがあります。クリーニングはしていますが万全ではありませんし、ヘタするとセンサー前のローパスに傷がつきますから...というかついちゃってるし(涙)

この冬はフィルムオンリーにしてオーバーホールに出そうかとか思いながらまだ踏みきれてません...実施は来年ですかね。