1/7 菰池公園、長居公園植物園

年が開けて一週間経ちましたが明けましておめでとうございます。新年のスタートはまたここ菰池からです。

ほんとは実家に帰省している間に撮ったものもあるのですが天気が悪くてフィルム一本すら消費しきれなかったのでまだ現像できていません。そう、この正月はフィルム機だけだったので。まあiPhone4もありましたが...

そんなこんなで大阪に帰ってきてからはいろいろと用事もあり、天気も悪いしでぜんぜん撮れていませんでした。あー撮りたいっ、と言いながら年末に入手したばけぺん用のレンズ3本を整備する日が続いておりました。

昨日はちょっと天気が悪いようだったので、今日こそはと勢い込んで行ったものの残念ながら東の空はぶ厚い雲におおわれており、日の出は拝めませんでした。7時頃から待つこと一時間、ようやく雲が切れてきた頃にはもう太陽も上がりきって逆に眩しくなったので諦めて帰って来ました。

午後からはちょっと用事がてら長居公園に立ち寄ってみました。何か花が咲いていないかとマクロレンズばかり4本も持ってきたのは我ながらアホちゃうかと思うのですが、そのうち2本は実はばけぺん用。SMCタクマー135mmF4マクロとSMCペンタックス135mmF4マクロの新旧2本の性能比べをやろうという魂胆でした。

まずはシグマAPOマクロ180mmF2.8。手持ちで使うには長いのですが、まあそこはチップ付きの強みで手ブレ補正が効くので使いやすいです。

そしてCONTAX S-Planar 2.8/60 AEG。何ヵ所か桜が咲いていてビックリしましたが、これはヒマラヤザクラ、他にもジュウガツザクラが咲いてました。ちょっと散りかけですね。

こちらもS-Planar。サキシマフヨウの実ですが、沖縄の花なんだそうですね。

植物園の奥のほうにはサンシュユの実がたくさんなっていました。こんなに赤い実になるんですね。こちらはCONTAX バリオゾナー3.5-4.5/24-85Nです。

池の方にはまだススキが穂を垂れていました。西日?というか逆光で水面の反射がキラキラときれいでしたのでND4を二枚重ねて撮ってみました。クロスフィルタは使っていません。F16に絞ったので光条が出ているだけです。こちらはS-Planar。

ま、こんな具合で予想通り花が咲き乱れて、という感じではなかったのでそこそこで引き上げて日本橋で買い物して帰りました。今年もこんな具合で変なレンズばかりで行くことになりそうです...

あ、そうそう、ばけぺん用135マクロの比較は...ま、新しいSMCペンタックスの方がちょっと解像度が高いみたいです。どちらもジャンクとして格安で買ったものですが、両方はいらんかなと思うので手放すかも知れません。