1/20 堺市都市緑化センター

えらいことになりました。カメラクラブで恒例の今井商店さんの出張販売があり、ハッセルのレンズを格安で手に入れてしまいました。

前々から一度使ってみたいとは思っていたものの高くて手が出なかったのが、ようやくチャンス到来!ということで買わせていただいたのですが、正直買ってどうしようかと...マウントアダプタを買ってきてα900で使うか、それとも...そしてその日の夜、キタムラのネットショップで格安のボディをポチっている自分がいました(笑)
study #9
まあつまらない前フリですが、こんな具合でついにハッセルのオーナーとなってしまいました。だって、やっぱりオリジナルはオリジナルとして使ってみたいじゃないですか〜
study #8
そしてボディが届いた翌日、さっそく昼休みに公園デビュー!と思ったのですが、なんとシャッターが切れない!巻き上がらない!バックシャッターがひっかかる!とトラブル頻発し、いきなり分解修理となりました。
study #3
ボディだけだとシャッターが切れます。ところがフィルムマガジンを装着すると引っかかる、巻き上がらない、ならばということでマガジンを分解して洗浄、注油。ついでにボディも...実は内部の機構がどうなっているのか見たかったのもありましたのでやってしまいました。
study #5
組み付けに多少手間取ったものの無事スムーズに動作するようになり、結局翌々日になってしまいましたが公園デビューを果たしました。ボディは85年製の500CM、露出計が無いので例によってiPhoneの露出計アプリで測りながらモノクロで撮ってみました。
study #6
結果はご覧のとおりで大変満足なのでした。これで会費が8年分ちょっとなら...あ、あくまで現金の持ち合わせがなかったというだけでお金はありますから次回会費は払いますので〜 >白髭さん

(カメラ:1枚目はiPhone4+Instagram、他はハッセルブラッド500CM+Cゾナー4/150に400TX自家現像)