1/21 神戸・南京町

さて公園デビューを飾ったとはいえ、昼休みにダッシュで公園へ、パパッと撮ってまたダッシュで帰り、なんて具合でしたので実は何がなんやらなのでした。しかし撮ってきた夜に現像して翌朝スキャンしたところかなりクッキリスッキリ撮れるようなので嬉しくなってしまい、その日予定していた神戸の写真展訪問時に持って行ってみることにしたのでした。
Kobe in the rain #1
まあ遠出する機会は少ないので、こういう時はデジイチも両方持っていってちゃんと撮れる設定を見極めてからフィルムで撮るようにしています。その点ハッセルは比較的軽いですし、ばけぺんのようにレンズに迷う必要もありません。なんせハッセル用は一本しかないですから(笑)
Kobe in the rain #2
やってきたのは神戸・三ノ宮、まずは写真展へ。これは『36コマ一本勝負』といって35mmフィルム一本をひとつのテーマで撮ったものをビュープリント(ロール紙にベタ焼き)して楽しむというもの。申し込みの期間が年末の忙しい時で申し込み出来なかったのですがコンセプトは面白いのでぜひ見に行こうと思っていたのでした。
Kobe in the rain #3
写真展を終えると市内をぶらぶらしながらとりあえず南京町へ。途中なぜかカリーブルスト(ドイツ名物のカレー味のゆでソーセージ)を見つけてしまい、吸い寄せられるように...なんせ雨でしたから写真撮るどころではなくて。
Kobe in the rain #4
そして南京町、ちょうど春節祭りの直前でアンドンなどが異国情緒ムンムンでした。ここでも北京ダックまんとか角煮まんとかいただきつつ、とりあえずのスナップ撮り。そしてフィルム一本撮り終わったところでデジイチでも。暗くてしかしも150mmは35mm版換算80mm程度ですからブレる心配があったので...実際はばけぺんで鍛えてあったおかげかほとんどブレるようなことはありませんでした。
Kobe in the rain #6
しかしウエストレベルファインダーしかないため、傘をさした人が大勢いるような場所では撮りにくいったらありゃしない...アイレベルファインダーもあったらいいのかなあと。まあしばらくは買えませんがねー

それにしてもさすがはハッセル、素人が撮っても上手くなったような錯覚がしてしまいますね。次のレンズが欲しくなってしまいました。どなたかプラナー80mmかディスタゴン50mmを安く譲って下さいまし!

ちなみに同じ石像をデジイチで撮ると...
Kobe in the rain #2 digital
きれいすぎる?色味がちょっと?ボケ具合が...まあキリがない。


(写真:最後のみα900CONTAX Vario-Sonnar24-85N 他はハッセルブラッド500CM+Cゾナー4/150白、Kodak400TX 自家現像)