3/3 大阪城公園の梅園

最近更新が途絶えてます。そこかしこへ行って写真は撮ってるんですがねえ?やっぱ根がズボラだから...大阪手作りカメラクラブのブログに白髭さんがアップされていたから、という訳でもないのですが、自分のブログにアップするのを忘れていたのでアップしておきます。
at Osaka Catsle Plum garden
3月3日は桃の節句ですが、この日桃はまだ咲いていなかったので梅オンリーです。ちょっと前に知り合いの子から咲いてたって聞いたので見に行ってみました。
at Osaka Catsle Plum garden
梅も満開御礼!という訳ではなく、まだまだ蕾が多かったので今年は開花が遅れているといった印象でした。行ったのが遅かったので日が暮れるまでわずかの間に見た限り、ですから思い過ごしかも知れませんけれど。
at Osaka Catsle Plum garden
しかしなんべん撮っても梅とか桜とか難しいですね...いい加減花のどアップばっかりというのもつまらないと思えるようになったので、今回は180mmマクロを使いながらもちょっと引き加減の絵を多く撮ってみました。
at Osaka Catsle Plum garden
しかし、人によっては枝ばっかり写ってる写真なんてつまらない、とか...でも梅ってこの枝ぶりが特徴的なんで、ちゃんと手入れされた、剪定のバッチリ決まっている枝がツーンと突っ立っているのがやはり梅らしいのではないかなあと思ったりします。
at Osaka Catsle Plum garden
たくさん咲いているからといって、まんべんなくフレームに入れたのではなんかまとまりが無いですし、F5.6常用のところ開放寄りで撮ってみたりと工夫しつつ、後で見たら黒ずんだガクとか写ってて凹むとか、まだまだだなあ...だから懲りずに撮りに行くわけですけどね。


at Osaka Catsle
花以外にも、今回はディスタゴン25mmで風景を渋く!撮ってみました。普段あまり大阪城って行かないのですけど夕方は人が少なくてイイですね。
at Osaka Catsle
こんな石組み、よく手で加工したものだなあと感心します。
at Osaka Catsle
こういうの好きですね。なかなか木の表面のディテールと空の色の深みってのが両立できないのでやっぱりフィルムかなあと思ったりしますが。
at Osaka Catsle
再び180マクロ。望遠マクロでモロ逆光で撮る、なんて普通しないだろうなあ...ちなみにフィルタなしです。以上全部手持ちでした。



カメラ:SONY α900 + シグマ APO MACRO 180mm F2.8 / CONTAX Distagon 2.8/25 AEG