3/22 いつもの都市緑化センター

しばらく更新しないうちにすっかり暖かくなってしまいました。この間、土日になると天気が崩れるのでかなりクサってましたがようやくこの日は晴れてくれました。

Spring has come


陽気に誘われて近所の定番コース、都市緑化センターへ行ってきたのですが実はお買い物の途中でして。嫁はんに電子レンジとオーブントースターが調子悪いので買い換えようということになったのですが、花粉症で出られないから云々...じゃあ1人で行ってくるワと出かけたバッグにはこんなモノが入っていたのでありました。確信犯ですね〜

CONTAX Vario-Sonnar T* 4/80-200 MMJ

このレンズはCONTAXのバリオゾナー4/80-200 MMJ、日本製ですのでどちらかというと現代的な、スッキリくっきり系の写りです。F4開放は若干の周辺減光があるものの単焦点並みの前後ボケ。全域でF4通し最短1mということでいつもは200mmで望遠マクロとして使用しています。

Shishigashira  (Tsubaki)

200mmといっても手ブレ補正用のチップがついているので、そこそこのスローでも手持ちでいけます。純正メタルフードをつけるとちょっと長くなりすぎるので人目を引きますが、まあ気にしないことですね。

Bergenia stracheyi ヒマラヤユキノシタ

さすがに低い位置で、しかも下向きに咲いているクリスマスローズとかを撮るには最近のライブビュー液晶には使い勝手の点では敵わないですけど、まあそこはノーファインダーという技もあるし、何枚か撮って方向修正すればそこそこ入ってきますからあとはトリミング。このへんはフィルムだとなかなかそうは行きませんね。時期があって撮り直しの効かない花撮りはデジイチと決めている理由です。

Christmas Rose

一面の春色に覆われるのももうすぐ。待ち遠しいなあと思いつつこの数日後、α900はサービスセンター行きとなりました。もちろん本格シーズンを前にしてメンテナンスのためです。

Spring has come

昨日、修理見積の電話がありましたが4万超えてました...いたたた〜



カメラ:SONY α900CONTAX CarlZeiss Vario-Sonnar 4/80-200 MMJ α改
※2枚目だけiPhone4