4/7 服部緑地のサクラ

面倒くさいので1本にまとめようかと思ったのですが、結局2本書いても一緒(笑)

まず4/7(土)は知り合いに誘われて加入した、謎の写真集団(?)『しゃしん*じかん』の緑地公園撮影会ということで服部緑地へ行ってきました。天気予報では晴れところによりにわか雨という微妙な天気でしたが実際晴れたり曇ったりで光量安定せず...

サクラは期待通りに十分咲いていたものの本数がイマイチまばらで、まあどうやって入れましょうかって感じでした。今回モデル兼撮影者という感じで女の子が3人参加していて、モデル撮影会みたいな雰囲気もありましたが普段ポートレートって撮らないので正直困ってしまいました〜

テーマが『撮って撮って撮りまくれ!』(だった?)といかにも写真屋さんが主催らしい!でも提供された35mmカラーネガは1本150円とか破格なのでした。私がチョイスしたのはKodakのProFotoXL100、前に買ったものの35mmはぜんぜん使わなくなってしまったのでどうしようかと思っていたものと同じ。とりあえず2本注文して、予備に1本、あとポジでE100VSを1本持って行きました。カメラはCONTAX N1一台。ただしレンズは24-85mmと70-200mm、とりあえずオールラウンドにこなせる、はず...

けっこう参加者のペースが早いので、じっくり露出を確認する余地もないままひたすら撮っておりましたら気がつくと3本終了...いつもは一日歩いてブローニー1本10〜12コマ撮るのがやっとの人なのに。現像代どうしよう?と思ったら現像代も安い!翌日には全コマデータ化完了して手元に届きました。さすがプロ!

しかしじっくり見ると、やはりN1の露出は明るめに出るようで、飛んでしまっているコマがいくつか...色味もかなり青緑っぽくて、ちょっとサクラには向かなかったかも。まだネガが手元にないので、あとでスキャンし直して補正してみるか。フィルムっぽくないプロセスだけれど、そこはフィルム至上主義者ではないですから〜


使用カメラ: 京セラCONTAX N1、CarlZeiss Vario-Sonnar 3.5-4.5/24-85(N)、同3.5-4.5/70-200(N)
現像: フジカラーMMGさんにて