4/8 府大池のサクラ

前日はフィルムカメラだけでしたのでこの日はデジイチだけ。別にどっちでもいいのですが、フィルムの色味がちょっと不満でしたので...

Sakura, 2012

さて前日歩き疲れたにもかかわらずこの日は5時半起きでした。いやうちのニャンコがCDラジカセの上に飛び乗って、ECC英語教室のレッスン教材を大音量で「レスン、ゥワ〜ん、リピィー!」なんてやってくれたので飛び起きてしまっただけです...だからコンセント抜いとけって言ったのに。

Sakura, 2012

ま、せっかく起きたんだしねとカメラ持ってまずはいつもの池へ。確かここにもサクラの木があったはず...と、ありました、対岸に1本。

Sakura, 2012

うわー遠いなあー、と80-200mmズームの200mm端で撮ってみましたが、朝焼けに近い色味ではあまりサクラっぽくない感じもしますね。

Sakura, 2012

こうなったらもうちょっと足を伸ばして、すぐ近くにある大阪府立大学の構内へ。ここは正門には守衛所があるのにそれ以外は開けっ放しなのでいつでも入れます。しかもこの土日と府大池桜まつりなるイベントがありますので...はい、予想通り朝の7時台ではさすがに人はいません。

Sakura, 2012

しかし望遠で覗くと...風になびく...ブルーシート!場所取りすんなよっ、もう。仕方なく視界に入らないように、と頑張った結果↑こんな具合で不自然に寄った絵に。もう少し右は木の根もとにダンボールとか入ってしまうので...

Sakura, 2012

前回だったか前々回だったかは子供がいるところを中判(ばけぺん)て撮らせてもらったりしたのですけど、人が多すぎてもメンドウなので。天気もいいし気持ちよく帰ってきました。

Sakura, 2012

実は4/6にもう1ヶ所、すごく近くで撮ったのですけどこれについてはまた別の記事に。


使用カメラ: SONY α900CONTAX Distagon T* 2.8/25 AEG α改、同Vario-Sonnar T* 4/80-200 MMJ α改