4/21 大仙公園モノクロ風景

先週の土曜は天気もよく気持ちのいい朝でした。が、天気予報では午後から崩れるとのこと。そこで午前中に近所の公園へ出かけることにしたのですが、すったもんだの挙句に妻も一緒に行くことに。

at the Daisen park

いや、本人は行きたい様子ではあるんですが、花粉症がどうのとかやらなきゃならない仕事の用事があれこれあるとか、グダグダ時間ばかり経っていたので...まあ行くと決まればぜんぜんOKなんです...けどスッキリしない。

at the Daisen park

それにしてもこの日は天気よすぎでした。桜は終わってると見越してモノクロで撮るつもりで前に撮った残りを持って行ったのですが、トライXだったんで日陰を選んだもののハッセル500C/Mは最高速1/500秒止まりですから...ND8をつけてみたもの露出計が怪しかったのかオーバー気味で、ちょっと飛んでしまったのが残念。

at the Daisen park

トライXをばけぺんで使うと結構メリハリのあるモノクロになるのですが、このプラナー80mm/F2.8はノンT*のCレンズ、モノクロ向きとは聞いてましたが思ったほどではないような。ゾナー150mm/F4はめっちゃ相性がいいのですけれど。画角は風景スナップにちょうどいい感じなので来週からのドイツ出張はこの組み合わせで行こうと思います。

at the Daisen park

あ、いま気がついたのですが最後の2枚は裏になってましたね...このフィルムバック、遮光シートが傷んでいるのでスライドの入る方(左)がうっすら白くなるのですが、この2枚は右でした(汗)

カメラ:Hasselblad 500C/M + Planar C 80mm F2.8, Kodak 400TX + ND8