5/2 浅香山のつつじ祭り

出張前なんですが、写真展会期中なんですが、6日で終わるので今日しかない!みたいな感じでしたので自転車でひとっ走り行ってきました。

ここは堺市浅香山浄水場大阪府のみどり百選にも選ばれている隠れた名所なんですが、なんで隠れているかというと普段は非公開なためです。

それがこのつつじ祭りの時だけ開放され、多くの人で賑わうはず...なんですがGWまっただ中とはいえこの悪天候の中、歩いている人はほとんどいません。

ま、全くいないわけでもないんですが、この強風そして時折混じる雨つぶ...頑張って意地でも撮ってやる!と頑張ったもののどうにもこうにも。

それでも粘りに粘って、一瞬風のやんだスキを狙って撮ってみました...が曇り空ですからねえ、AWBでは本来の色が出ません。

赤い花に至ってはAdobe Lightroomでさえ自動補正ではとんでもないサイケ調に加工してくれましたので、ちまちまとパラメータをいじるしかありませんでした。というかLR4になってなんかこうアホになったような気がするんですけど...RAWはダメでもJPEGでは無難になったり、あるいはSONYのRAWファイルの対応がおかしいような気もします。


...ということでいよいよ明日から海外出張です。ここ数年、毎年のように行っているのですが、昨年に続き有休3日いただきましたのですきーなところでブラブラ撮って参ります。

乞うご期待!といっても今回パソコンは持って行かないのでiPadでどこまで出来るかですけど。


写真: SONY α900CONTAX Distagon T* 2.8/25 AEG, Planar T* 1.4/50 AEJ 手持ち