5/26 近江八幡〜琵琶湖

後がつかえてきたので先に書いてしまいます(汗)

ま、毎回書かなきゃならんのか、というか自分自身の備忘録みたいなもんなんで...ということで『しゃしん*じかん』という写真好きで作っているグループで撮影会に行ってきました。

at Ohmi-hachiman

前回は4月に服部緑地へ行ってきましたけど、来月は浜寺公園でバーベキューの予定です。隔月でなんかやんのかな?リーダーがかなりアバウトな人なので予定が見えません(笑)

at Ohmi-hachiman

今回はけっこう行き当たりばったりっぽいのですが、とりあえず近江八幡で古い町並みを見て、それから琵琶湖へ行ってみようという計画。事前に何があるとかろくに調べもせずに、もとい、意外な発見と出会いに期待しつつ、とりあえずばけぺんとα900コンデジiPhone持って出かけました。

at Ohmi-hachiman

がっ、ここで問題発生(また?)。集合場所の長居で電車を降りる時、久しぶりにあの「ギクっ」という感覚が蘇って...あ、痛い。ちょ、今から行こうってところで...うぐっ。

幸い集合場所は近くでしたし、バッグはキャリーでしたので恐る恐るゴロゴロと。車での移動は厳しいものがありましたけど、まあ何とかなったようです。やれやれ(と言いながら翌朝起き上がれませんでしたけど)

at Ohmi-hachiman

初めて?の近江八幡、なかなかいい感じの街ですね。私的には同じキリスト者であるヴォーリズ夫妻とか建築とか、気になるものはいろいろあったのですが。ま、また今度ゆっくり回ろうっと。

at Ohmi-hachiman

琵琶湖はというと、たまたま行き着いたところが何もなかったというだけだと思いますけど、やっぱりちゃんと下調べした方が良かったのでは...

at Ohmi-hachiman

ところで私的にはめったにないことですが、同行したメンバーにモデル役をやってもらってポートレートを撮らせてもらいました。ゆきさん、あーりがとーう!

at Ohmi-hachiman

普段は地味ーな風景とかばっかりですから、とても新鮮でめっちゃ緊張しましたよ。前回は人が撮ってる様子を横から撮ってたような具合でしたから...

at Lake Biwa

あとは今回またドイツ出張前に買っていったSONYコンデジ、DSC-HX30Vを積極的に投入。やっぱすげーわ、こいつ。

at Lake Biwa

カメラ:SONY α900+ディスタゴン2.8/25AEG、プラナー1.4/85AEG それとHX-30V(最後2枚)