9/15 近江八幡『八幡堀まつり』

この日は意を決して自転車を輪行袋に詰め、近江八幡まで行ってきました。

Yawatabori boat cruise

先日『しゃしん*じかん』メンバーと一緒に回ったところなのですが、もうちょっとゆっくり見て回りたかったのと、知人が『BIWAKO BIENNARE 2012』というアートイベントで作品展示するというので見てみようと思った次第です。

このイベントは近江商人の旧家を改装してアート作品を展示するというもので何年も続いているのだそうですが、展示がかなり広い範囲に散在しているのでこのクソ暑い中、歩いて回ってたら干からびてしまいそうです。それでレンタル自転車も検討したのですがどうも具合悪そうでしたので自前で用意したということです。


自転車は700Cサイズのクロスバイク、二つ折りのアルミフレームのため畳めば気楽に持ち運べる...はずだったのですが。12キロぐらいとまあそこそこの重量がありますので、だいぶ前に輪行袋を買ったもののイマイチ実行に移せずにいたものです。電車が混んでたらどうしようとかの心配もありましたし。

でもやってみると意外と簡単、しかも場所がいいと気持よく走れますので、結局トータル34キロ走って来ました。無茶や〜


最初はまず老舗の蕎麦屋でざる蕎麦をいただいてから知人の展示を見に旧中村家へ。ここでチケットを買って、あとは一軒ずつスタンプラリー形式になります。続いて八幡堀周辺をぶらついて八幡山ロープウェイへ。山頂から見下ろすびわ湖、西湖の眺めは最高です。というか天気よ過ぎで暑すぎ...

XENLON?
この枯れ木が何とも青空に映えて?いい感じでしたけど、びわ湖の方はちょっと雲がかかっててあんまりキラキラ感がなかったというか。

from Mt. Yawata
この雲がいつ真上までかかってどしゃ降りの夕立になったりするのかと心配しつつでしたが、どうもそんな様子もないので思い切って湖畔の方へ...そして国民宿舎のあるあたりを目指して走ったのですが、予想に反してアップダウンのきついこと。ハーハーゼーゼー言いながら何とかたどり着いた時にはほとんど夕方になっていました。

at Lake Biwa
ま、何もないならないなりに絵になるからいいのですが...なぜか白髪のおじいちゃんが1人で淡水浴中。いらんなぁ〜と反対向いたら親子連れが水際で。おお、ええ感じやん♪

at Lake Biwa
もっととっぷり暮れるまで撮っていたいけど、これ以上暗くなると道がわからなくなるので早々に出発。ぐるっと回って再び八幡掘に戻ってくると『八幡堀まつり』が始まったところ。

Yawatabori festival

小さな行灯が並んでいる以外にコレといってめぼしい動きはないのですが、後で調べたら観光船もライトアップして出るとか。もう少しネバっても良かったか。ま、三脚持ってきてなかったので手持ちではこのぐらいの暗さが限度です。

Yawatabori festival

α900はISO1600ぐらいまでしか上げられないので1/6秒〜1/8秒とかでしたけどどうやらブレずに撮れてました。すごいぞ自分。かたやRX100はISO6400でも平気ですし、いざとなったらDROだけでなくHDR合成も単体でできますからね。さすがにキレイ...ちょっとのっぺりしてますが。

駅前の王将でギョーザ食べて、途中の乗換駅からまた走って家に帰り着いたのは夜10時半。まだいろいろやることあるのに...残念ながら沈没。


※使用カメラ:SONY α900+SAL2470Z、SONY DSC-RX100、2枚目のみiPhone4