10/26 京都府立植物園


ちょっと間があいてしまいましたがとりあえず元気でやっています。ハッセルボディが増えたので持ち出したいのですが、なかなか時間がなくて...これはいつもの500C/Mです。

そんな中、京都府立植物園へ行ってきました。花はα900と決めていたのですが、今回初めてハッセルでエクステンションリングを試してみようと思いまして。その分α900はバリゾナ2470ZAだけにしました。最短距離が短いので結構寄れるのです。
at the Kyoto Botanical Garden

CONTAX N1だと電池が必要ですが、コマ間にF値やSSが入るので便利ですね。ハッセル500C/Mは電池が要らないのが最大のメリットですがどのレンズで撮ったとか記録されないので後で見分けがつかない時があるのが困り者...今回プラナーC 80mmとゾナーC 150mmを持って行きましたが、エクステンションリングを使ったせいもあって見分けがつかなかったりします。ま、どっちでもいいですけど。
at the Kyoto Botanical Garden

ここには温室があり、この日は無料開放していました。もっとも温室にある花っていまいち生活感がないというか身近にないものばかりで、そんなもの撮っても図鑑写真じゃあるまいしあまり楽しくはないです。むしろ外の道端に咲いている名札もない花のほうが美しかったり。
at the Kyoto Botanical Garden

ところでデジイチコンデジで撮ると、どうしても屋内の場合色味が不自然になることがあります。照明が変わっているとオートホワイトバランスがうまく調整しきれないためですが、その点フィルムでポジときたらフィルムの特性で色が偏るケースはあるものの、基本は実際の色に忠実です。こういった黄色や赤、あるいは微妙な色あいというのはデジタルの場合センサーの感度特性によっては飽和してしまうケースもありますね。
at the Kyoto Botanical Garden
at the Kyoto Botanical Garden

これがポジフィルム、コダックのE100VSだとこうなります。

at the Kyoto Botanical Garden

at the Kyoto Botanical Garden

at the Kyoto Botanical Garden

微妙な色が混じっている、珍しいコスモスですね〜


さて月曜から10日間の東京出張ですが、カメラどうしようかな〜とか悩んでます。あはは。


(使用カメラ:SONY α900ハッセルブラッド500C/M、Kodak E100VS)