10/29-11/8 東京・汐留〜お台場

東京から帰って来て一週間以上経ってしまいました。ま、あまりこれと言って取り上げるほどのこともなかった上にけっこう忙しかったので、なかなか手を付けられなかっただけですけど。

morning at Odaiba

今回は仕事で、汐留のホテルと東京ビッグサイトの間をずーっと行ったり来たりしていました。零細企業ですから仕込みから撤収まで全部一人で担当しなきゃなりませんので。幸い下請け会社の人が車で送り迎えしてくれたので、狭っ苦しい電車に乗る必要はなかったのが唯一の救いです。

morning at Odaiba / Mt. Fuji

車はBMW530iだったかな、乗り心地は最高なんですが年配の方でしたので40キロ制限でも50キロ制限でもお構いなしに38キロぐらいで走ったり左車輪が車線またいでたり、生きた心地が...ま、ぜいたく言いませんけどぉ。

sunset at Odaiba

それにしても前半はすごく天気も良くて、朝は遠く富士山がけっこう大きく見えるし、夕方にはまた夕闇に富士山のシルエットがくっきりと、これで三脚と一眼レフがあれば...ですがそこは仕事ですのでコンデジRX100だけ。これでも十分とは思いますけど、ってそれはゼイタクか!

morning at Shiodome

去年も書いたような気がしますけど、毎回同じホテルのシーサイドホテル芝弥生、12階のレストランから見る朝の汐留方面はスカツリも勝どき橋も浜離宮も見えてなかなかの絶景です。ちょうど足元には観光船の発着場もあり、カモメが飛んでるとか見てると和みます。

early morning at Shiodome

ホテルって何度泊まっても寝つきが悪いうえに早くに目が覚めるんですよね。んで、カーテン開けるとちょうど部屋の窓からは朝日の上る方向が見えるのです。ただコンデジだとあの深い色味が出ないんだなあ...残念。

early morning at Shiodome

それにしてもこのコンデジ、オートだとISO6400とか平気で撮るので早朝とか夜の船着場とかかなり暗いところでも手持ちでOK、大変重宝するのでいよいよデジタル一眼の出番が少なくなってきています。今回はあまり遠くへ行く時間がなかったので、夜にホテルの隣の長距離航路の竹芝ふ頭へ撮りに行ってみました。モノクロは仕方なしといったところですけど案外雰囲気ありますね。

 

nightview at Takeshiba

 

nightview at Takeshiba

 

nightview at Takeshiba

 

nightview at Takeshiba

 

モノクロといえば実は今回、中判フィルム機も持って行きたい!とハッセルを検討していましたが、さすがに10泊の荷物が重くて諦め、イコンタシックスを持って行ったのです。持ち出すのはちょっと久しぶりで楽しみにしていましたけど、結局撮る機会がなくて浜離宮を上から撮っただけでした。ガラスの反射が写ってイマイチ...

さて11月も後半となりました。紅葉行きたいのに土日ごとに雨ばかり...次の休みは晴れてくれないかな〜ウズウズ。