9/10 咲くやこの花館〜鶴見緑地 (フィルム編)

こちらは35mmフィルムで撮ったものです。

sunflower by CONTAX N1

今回はじめてコダックのポートラ400を使ってみました。ポートラ160VCはばけぺんでは何度か使っていて好きなタイプだったのですが、このポートラ400はちょっと黄色っぽい。

at the Botanical Garden

まあ赤っぽく出るよりはいいかなあというか、コダックっぽいというか好みの分かれるところですけど、思ったより粒子は粗い感じで...400だから?うーん。

lonely chairs

先日α900で撮ったものをアップしていましたが、同じシーンで比べるとやはりフィルムのほうが暗部のトーンがいい感じで、その辺がフィルムの長所かなあと。逆にαは明るいところでも白飛びしにくくなってるといえばその辺がデジタルの長所なわけですが...暗部はべったり黒か、ヘンに明るくなりがちですけどね。

in the morning haze

これも先日の大仙公園で撮っていたのと同じシーンですが、比べてみるとやはり日陰の部分の違いが大きいです。

ま、どっちが優れているとか負けているとかではなくて、それぞれ特性があるという話です。いまいち目的意識が薄いので、しっかり使い分けできているというわけではないですね。シロートですから〜


CONTAX N1, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3.5-4.5/24-85(N), Kodak New Portra 400, Canoscan FS-4000US