9/17 京都府立植物園

この日は午前から京都へ出かけ、市内のギャラリーへ知人の個展を見に行きました。知人といってもTwitterのフォロワーさん同士という間柄で、写真展は二度目ですけど初対面でした。

琵琶湖のそばにお住まいの女性なんですが、歩いていける範囲の琵琶湖の風景にこだわって針穴写真を撮っておられる方です。とてもいい感じにふわっとした作品がとても癒されます。

Cattleya 'Beachview'

そのついでに、せっかく京都まで行くんならと府立植物園へ行くプランを計画。いつものシグマAPOマクロとプラナー50mm、最近使ってなかったディスタゴン25mmドンケF-2に入れて、そして三脚も持って。

Spathoglottis sp.

この時点では空は晴れており、台風が来ているなんて感じはまったくありませんでした...そして昼過ぎ、それじゃ晴れている間にとギャラリーを出て市バスに乗った途端の雨・雨・ド豪雨(涙)

Guzmania bertetoniana

とりあえず傘は折りたたみを入れていたものの、植物園前で降りた時には川沿いの歩道はすでに小川のようになっていました。川はそっちだっての〜

Trichoglottis atropurpurea

ここまで来たんだからと仕方なく植物園に入ったものの、温室に避難するもそこは4時閉館!なんで最後までやってくんないのぉ〜と思いながらしぶしぶ撮り歩いてみましたが、暗いし、ジメジメするし、ほとんど見栄えのする花は咲いてないし...なんで熱帯コーナーの部屋から出てメガネが曇るんだという。普通逆だし。

Malvaviscus arboreus

散々な気持ちで外へ出ると、かなりマシにはなったもののまだパラパラ降っているところでした。そんな時、ベンチを見つけてしまったら...やっぱ撮るしかないでしょうね、トホホ。

暗いけど三脚あるんだし、と雨の中頑張ってみましたが、後で見たらぜんぜん雨の中っぽくなかったですね...やれやれ。

それにしてもドンケ君、フラップの窪みに水がたまるほど濡れたのですが中は全く何ともなく、意外と防水性能が高いことにびっくりしました。というか中までずぶ濡れだったらエライことなんですが...


#カメラ:SONY α900SIGMA APO MACRO 180mm F2.8(Y/C改α)、CONTAX Planar T* 1.4/50